新宿でブルーインパルスを見ました。
2021年7月23日、今日から東京オリンピックが開幕します。個人的にはコロナ禍、緊急事態宣言真っ只中の東京でのオリンピック開催にはかなりネガティブな気持ちも持っているのですが(正直に言えばギリギリまで中止を望んでいました)、始まってしまう以上はもう受け止めるしかありません。東京都民としてこれ以上の感染拡大が起こらないことを祈りつつ、2021年の夏を過ごすことになります。
この四連休もどうするか迷ったものの結局は東京脱出も諦めて、大人しく都内で過ごすことにしました。
今日のブルーインパルスも全く予定がなかったのですが、朝になってTwitterのタイムラインを見ていたら急に気になってきたので、妻を誘ってランチがてら新宿まで出てみることにしました。
飛行ルートや鑑賞ポイントも何も調べてなかったので新宿に向かいながら情報を拾いますが、新宿御苑などは入場規制がかかる程の混雑みたいですし、国立競技場の最寄り駅になる信濃町駅周辺や原宿駅の歩道橋などすぐに思いつくような場所もやはり混雑しているよう。こんな時期ですし人混みは極力避けておきたい。
そもそもあまり移動時間もなかったので(12時頃に新宿着)、新宿駅の西口付近で空いてそうな場所を探します。新宿中央公園は(Twitterを見る限りでは)人が多そうな気がしたので初めから避けて、議事堂通りに出てみると目の前に都庁もよく見えていて上空もそこそこ開けています。それほど人も集まってなかったので、この辺りで見ることに決めました。
定刻になって練馬方面、北北西の空からやってきたブルーインパルス。さっそく5色のスモークを見せてくれていますが、すぐに住友ビルの影に隠れてしまいました(笑)
都庁とブルーインパルス。
先日、ファイザー製ワクチンを接種した私ですが、そんなファイザーのビルの向こうに消えて行くブルーインパルス。恐らく国立競技場方面でしょうか、再びスモークが出ています。
東京の東側を回り込んで再び新宿上空に空に現れたブルーインパルス。
先程から広角レンズの写真ばかりですが、一応12-100mmは持って行ってたものの、あっという間だったので、カメラを持ち替える余裕はありませんでした(笑) もっと開けた場所だったら望遠レンズも活躍したかもしれませんが、高層ビルに囲まれた新宿なのでこれはこれでそれらしい写真になったかな?
そのまま新宿を西の空に通り抜けて今度ばバラバラで戻ってきたブルーインパルスが、空に5色のスモークで五輪ロゴを描きます(写真に見えているのは4つの輪)。どうやら都庁の真上が五輪の中心(?)になるような飛行だったようです。
なのですが、1つの輪っかがあまりに巨大で全体像がよく分かりませんでした(笑)
それでも広角レンズがあったおかげでなんとか複数の輪を収めることができました。上の4つの輪と、下のピンクの輪で恐らく5輪だと思うのですが……
新宿の空に #ブルーインパルス 思ったより輪っかが巨大で全体像がよく分からなかった…… pic.twitter.com/L4vSBLG7vE
— OKP (@iamadog_okp) 2021年7月23日
ブルーインパルスが飛び去った直後の議事堂通り。少し人は減ってますが、プログラム中も歩道の両脇に人が居る程度で、自由に移動しながら見ることも余裕でした。報道ではどうしても密が発生している場所ばかりがピックアップされていますが、実際は新宿ど真ん中の都庁前でも(特にベストポイントという訳でもなければ)こんな感じだったりします。
ランチはねぎしで(妻と新宿に来るといつもねぎしな気がする)。
新宿西口といえば、ここからもいい感じにブルーインパルスが見えたかもしれませんね(かなりの賭けにはなりますけども)。