I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2021年のセミの羽化:美しいミンミンゼミ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

毎年恒例の近所のセミの羽化です。

f:id:OKP:20210722113630j:plain

まだあまりセミの鳴き声がうるさいという程ではありませんが、外出の帰りに探してみたらそこそこいました。ピークはこれからかと思いますが、丁度カメラを持っていたので。まずは19時過ぎの幼虫たち。

f:id:OKP:20210722111254j:plain

競い合うように木を登っていきます。

f:id:OKP:20210722111301j:plain
f:id:OKP:20210722111307j:plain

この時間にしては少し気の早い子もいますね。

f:id:OKP:20210722111313j:plain

1時間後にはあちらこちらで羽化が始まっていました。

f:id:OKP:20210722111318j:plain
f:id:OKP:20210722111323j:plain
f:id:OKP:20210722111328j:plain
f:id:OKP:20210722111334j:plain
f:id:OKP:20210722111339j:plain
f:id:OKP:20210722111344j:plain
f:id:OKP:20210722111350j:plain

先程の気の早いセミはかなり羽が乾いています。こうなってしまうともうアブラゼミですよね。

f:id:OKP:20210722111356j:plain

ミンミンゼミが羽化していました。毎年見たいと思いつつも、いつ何処らへんで羽化しているのか分からなかったミンミンゼミ。普通にアブラゼミと同じ場所で羽化していました。単純に個体数に差があるので、見逃していただけなのか……?(毎晩チェックしている訳でもないですし)。

f:id:OKP:20210722111401j:plain

まあ、ミンミンゼミがアブラゼミぐらい数がいたら、やかましくて大変ですけども。

f:id:OKP:20210722111406j:plain

羽化した直後だと思いますが(1時間前には見てないので)最初から羽が透明で美しいですね。

f:id:OKP:20210722111411j:plain

抜けたてのアブラゼミもこれはこれでとても綺麗ですが、やはりミンミンゼミは元々緑色が多く、羽も透明なこともあって羽化直後はさらに美しかったです。

f:id:OKP:20210722111417j:plain
f:id:OKP:20210722111423j:plain

羽が乾いた頃にもう一度見に行ってきました。もうかなりミンミンゼミ。

f:id:OKP:20210722111428j:plain
f:id:OKP:20210722111433j:plain

相変わらずアブラゼミは多いですね。今年も賑やかになりそうです。

f:id:OKP:20210722111439j:plain

小型のLEDライトがあると暗闇で幼虫やセミを探すのも楽ですし、撮影の際の光源になるので手持ちカメラで簡単に撮影したい場合には必須です(スマホのライトでも十分使えますけども)。

こんな記事もあります