今月、2020年4月から正式スタート(試験配信は3月より)したばかりのNHKの常時同時配信/見逃し番組配信サービス「NHKプラス」を使い始めました。かなり便利なサービスので、NHKの受信契約をしている人なら申し込んでおくといいと思います。
NHKプラスって?
NHKプラスはNHKの地上波放送である「NHK総合」と「Eテレ」の番組をインターネットで常時同時配信、或いは過去1週間の放送を番組毎に視聴できるサービス(利用できるのはNHKの受信契約をしている世帯に限られます)。NHKコンテンツのネット配信といえば既に「NHKオンデマンド」がありますが、こちらはNHKの受信契約とは関係のない有料配信サービスです。NHKプラスは既存の受信契約者が利用できる、新たな付加サービスになります。
ひとつの受信契約につきひとつのID登録になりますが、同世帯の家族が視聴する場合は1つのアカウントで最大5つの同時ストリーミングが可能となっています(ID、パスワードは共用となります)。
実はこのサービスについて認知したのはごく最近のことで、先月3月22日(日)に放送された新型コロナウイルス関連のNHKスペシャルについて「NHKプラス見逃し配信サービスで見られるらしい」とTwitterのTLで目にして初めて意識したような……?
当該番組は結局再放送で見たのですが、NHKプラスについてはその後もNHKの番宣などで目にして気になったので申し込むことにしました。
申し込んでも確認コードが送られてくるまで使えない!?(→ 改善されました)
ネットサービスなのでネットでの申込のみですぐ見られるかと思ったら、NHKプラスサイトでの申込の後、ハガキで郵送されてくる確認コードを入力するという謎手順。NHK受信契約の確認が生じるためだそうですが、それってオンラインできる方法はないのでしょうかね……?
2021.1.10追記:やはりハガキ認証は評判が悪かったのか(?)、現在はWEBからの申し込み後すぐに使えるようになっているそうです。
https://plus.nhk.jp/watch/ch/g1↓(2021.1.10追記)
主に新型コロナウイルスの関連情報視聴を目的に契約しようとしたら、「新型コロナウイルス対策の影響で、ハガキの到着は通常より時間がかかる場合がある」という罠……。
我が家の場合、3月29日にサイトで申し込んで、ハガキは4月3日に届いたので、取り敢えず気になったらすぐに申し込んでみるといいでしょう。
手続き完了にはハガキで送られてくる確認コードの他、申込時の作ったID、パスワードが必要になるので、申込時との時間差で忘れてしまわないよう注意しましょう。
使い始めるとなかなかに便利
ということで今週に入って使ってますが、これが結構便利です。
基本的にニュース番組はNHK(総合とBS1)とテレ東のWBSぐらいしか見ないので、特に今は新型コロナウイルス関連の情報は主にWEB(これもNHKのNEWS WEB多め)とNHKニュースが殆ど(民放はストレートニュースが少なく、情緒的なトーンでのニュース読み上げも苦手なので基本見ない)。自室のテレビは数年前に処分してしまいテレビはリビングにしかありませんし、今は妻がリモートワークでリビングで仕事をしているので、自室で好きなタイミングでニュースを見られるのは何かと便利です。
他にも寝坊した際の朝ドラとか気になるレシピを見逃したあさイチとか……(笑) 最近は地上派のテレビ番組を録画してまで見ることが殆どなかったりしますし、直近の番組で見逃し配信があれば有り難い。
NHKプラスは自室のPCで見てもいいのですが、PCは2画面いっぱいに使ってることが多いので、今は古いiPad miniのSafariをテレビ代わりにしています。NHKプラスのスマホアプリもあるのですが、iPad対応してないのと、なぜか画面の拡大ができないのでアプリは削除してブラウザ視聴にしています。
その他、使ってないスマートフォンを活用するのもいいかもしれませんね。
後はできれば受信契約をしているNHK BSが、NHKプラスの対象になると有り難いのですが……。ネットで見たかったり見逃しがちな番組もBSの方が多いですし、BSニュース/ワールドニュースもネットで見られるといいなぁ。最近はストレートニュースをほぼ一日中流しているCS放送(うちはCATBで見られます)のTBS NEWSを、リビングで音を消した状態で付けっぱなしにしています。