I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

リビングの盆栽桜が満開になりました:4/6〜4/9

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

本日、盆栽の八重桜(旭山桜)の花が全て咲きました。祝桜満開!

f:id:OKP:20200409154927j:plain

桜の盆栽をAmazonで購入したのが3月28日のこと。3日後に自宅に届いて、最初の花が咲いたのがその2日後。先週末には五分咲きぐらいまで咲きましたが、その後も順調に蕾が開き続けて月〜火あたりで満開(八分咲き)に、本日になって遂に全ての蕾が開きました。

4/6。土日には開いていなかったトップの蕾が全て咲きました。これでぐっと華やかに!

f:id:OKP:20200409154934j:plain

右手前にまだ咲いてない蕾の塊が見えています。

f:id:OKP:20200409154940j:plain

4/7。右手前の蕾が少し膨らみつつも、この日はまだ咲かず……。それよりも緑の葉が徐々に大きくなっているのが分かります。

f:id:OKP:20200409154945j:plain

マクロも少々。

f:id:OKP:20200409154950j:plainf:id:OKP:20200409154955j:plain
f:id:OKP:20200409155000j:plain

こんな感じでマクロ撮影中。

f:id:OKP:20200409155032j:plain

そういえば足元の苔から何かが少し飛び出してきました。なんだかシダみたいな形をしていますが、これは苔なのかな?

f:id:OKP:20200409155007j:plain

あちらこちらからピョコピョコと。届いたときにはこんな奴らは居なかった……(二種類の苔があるように見えた片方が伸びてきたのだと思います)。

f:id:OKP:20200409155013j:plainf:id:OKP:20200409155020j:plain
f:id:OKP:20200409155026j:plain

4/8。殆どの花が開きました。やはり葉がすくすく育ってます。

f:id:OKP:20200409155044j:plain

どうやらこの2個の蕾で最後のようです。

f:id:OKP:20200409155038j:plain

そして本日、全ての花が咲きました。

f:id:OKP:20200409155057j:plain

一番最初に咲いた2輪はかなりシワシワですが、かろうじて残ってます。

f:id:OKP:20200409155050j:plain

ここ数日は日中はダイニングテーブルに桜の盆栽を置いているので、食事中も常にお花見状態。

f:id:OKP:20200409161121j:plain

この感じだともう数日間は桜を楽しむことができそうですが、日に日に大きくなっている葉桜もこれからの楽しみ。外出自粛の日々はまだまだ続きますが、そんな在宅の日々を少しでも楽しむ方法を考え、実践したり、疲れないよう休んだりもしながら、このブログで発信していけたらと思います。

f:id:OKP:20200409155104j:plain
自宅写活が捗るマクロレンズと望遠レンズ