I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

開花宣言! 自宅リビングで花見をして過ごす週末盆栽桜日記:4/3〜4/5

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

外出自粛の巣ごもり対策で買ってみた八重桜(旭山桜)の盆栽に花が咲きました。

f:id:OKP:20200405142053j:plain

最初に花が咲いたのは前回ブログを更新した2日の夜のこと。

4月2日(金):最初の二輪が完全に開いた

その後、3日金曜には最も早かった二輪の花が完全に開きました。

f:id:OKP:20200405125002j:plain

リビングなので風もきにせずじっくりマクロ撮影も捗ります。

f:id:OKP:20200405125007j:plain

こちらも開いてきました。

f:id:OKP:20200405125011j:plain

これは葉芽なんですね。旭山桜は花芽と葉芽が同時に開いていくみたい?

f:id:OKP:20200405125015j:plain

そして週末へ。今週も平日のうちに諸々の買物は済ませてあるので、基本的に一日家にこもって外出の予定はありません(運動不足解消の散歩程度はするかもしれませんが)。

4月3日(土):盆栽桜開花宣言

花は前日同様に二輪咲きのままですが、すぐ近くにもう開きそうな蕾も膨らんできて、これはもう我が家桜的には開花宣言出していいでしょう。

f:id:OKP:20200405125025j:plainf:id:OKP:20200405125046j:plain
f:id:OKP:20200405142034j:plain

こちらの蕾もかなり色付いているので、数日中に盛大に咲きそうです。

f:id:OKP:20200405125030j:plain

葉芽もかなり開きました。ピンクと緑が一気に増えて行くので、かなり色彩豊かになってきました。

f:id:OKP:20200405125038j:plain

開花宣言が出たので花見を始めます。午前中に飲むビールは美味い!

f:id:OKP:20200405125103j:plain

4月4日(日):一気に五分咲きへ!

そして今朝。一気に花が増えました! これはもう五分咲きと言ってよさそう。盆栽が届いてからベランダには一切出していませんが(虫や風がこわいので)、日当たりのいいリビングで気温も高いせいか、夜のうちにも花が開いていくのが分かります。

f:id:OKP:20200405141619j:plain

届いてからまだ一週間も経ってないのに凄いなぁ…… いやぁ、生きてるなぁ(今更)。

f:id:OKP:20200405125108j:plainf:id:OKP:20200405125118j:plain
f:id:OKP:20200405141501j:plain
f:id:OKP:20200405142040j:plainf:id:OKP:20200405142045j:plain

ということで今日も自宅リビング花見が始まりました。

f:id:OKP:20200405125220j:plain

マクロレンズでの接写ももう少し。

f:id:OKP:20200405170958j:plain
f:id:OKP:20200405171004j:plain
f:id:OKP:20200405171012j:plain
f:id:OKP:20200405171045j:plain
f:id:OKP:20200405171051j:plain
f:id:OKP:20200405171058j:plain
f:id:OKP:20200405171104j:plain

この感じですと開花のピークは明日から明後日頃でしょうか? 恐らく桜盆栽の出荷元はこの時期はギリギリまで開花しないような温度管理などをしていたのだと思いますが(?)、購入を思い立った翌週にもうこれだけの花を見せてくれるなんて、本当にいいタイミングでした。

桜を見るだけなら別に日常の外出時にだっていくらでも機会はある訳ですが、かなり意識的に(特に週末は)外出を控えている今。自宅のリビングで桜が満開になる様子を眺めて過ごすことで、何かと不安やストレスも多いこの春ではありますが、我が家はかなり心穏やかな時間が流れています。

ECサイトで売られている桜盆栽ですが、商品によって開花は4月中頃~下旬のものがあるようです。開花時期、いつ頃まで蕾の状態で出荷されるかは、各商品ページ及び、出店者サイト等でご確認ください。

我が家が買ったのはこれです。

関連のありそうな記事