先日の日曜日、ちょっと立川に用事があったので、以前から奥さんが気になっていたという「ひなたかなた」のランチを食べに行ってきました。
富士山溶岩焼き「ひなたかなた」|立川・居酒屋
夜は居酒屋業態で「富士山溶岩焼き」というお肉の溶岩焼きを初めとしたメニューを売りにしているようですが、大盛り無料でALL700円というコスパの高いガッツリ系のランチでも、人気のお店のようです。
この日も、丁度お昼を回った頃の時間帯に訪れたこともあってか、既に店の前の階段には10人弱の行列ができていました。20分程並んで入店。
ランチのメニューは一番の人気メニューという「唐揚げ丼」の他、溶岩焼きの「海鮮丼」「サーモンいくら丼」「豚みそ丼」「牛つくねのロコモコ」「ねぎとろ丼」など。
ここはやはり、まずは基本(?)の「唐揚げ丼」でしょうということで、出てきた丼がこれ。
丼の上に巨大な鶏の唐揚げがドーン!と7個乗っています。そのままでは食べ辛いためか、唐揚げを避ける小皿も一緒に付いてきます(笑)
この唐揚げ、噂通り熱々ジューシーで大変美味しい。どちらかというと、モモ肉よりも脂身少なめのムネ肉派な私ですが、これぐらいカラっと上がっていると、モモ肉でも美味しく頂けます。
味付けは比較的あっさり目で、ぽん酢の漬けダレに浸しながら食べると丁度いい感じ。メニューにはマヨネーズソースと選べると、ありましたが、注文時に特に指定しない限りぽん酢のタレで出てくるようですね(?)。まあ、この量なのでマヨソースだと、さすがに胃もたれしてしまいそうかも…?
唐揚げを奥さんに1個あげても充分満腹になる分量。私には普通盛りでも充分な量でしたし、若い方や大食漢の人でないと、大盛りはかなり厳しいかもしれませんね。
奥さんが頼んだ、サーモンいくら丼も一口頂きましたが、なかなか美味しかったです。
私も歳のせいなのか、最近は大盛りやガッツリ系の食事にあまり魅力を感じなくなってしまったこともあり、また並んでまで食べたいかと言われてしまうと、そうでもなかったりはしますが、唐揚げは美味しかったです。
後は、居酒屋時間のメニューが気になったのですが、周囲のテーブルが近いオール喫煙可のお店ということもあり、夜は私にはちょっと辛そうかなぁ…。