I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

新宿OM SYSTEM GALLERYで木村琢磨 写真展 写真展 INside(me)を見る

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

日曜日、新宿でバンドの練習があったので終わった後にOM SYSTEM GALLERYへ。木村琢磨氏の写真展「INside(me)」を見てきました。

東京での木村氏の写真展を見るのは2017年末以来でしょうか。

丁度、CP+の会期中ということもあり、OM SYSTEM新製品のプロモーションでも活躍されている御本人はパシフィコ横浜で登壇されてるということでご不在でしたが、逆にそのようなタイミングだったからか週末とは思えないぐらい静かな会場でじっくり作品を拝見することができました。

展示されている美しい自然風景の作品はすべてOM SYSTEMのカメラで撮られていて(OM-1、同Mark II、OM-5)、その殆どの作品でアートフィルターやカラークリエーターを積極的に使った画作りが行われていることも印象的。この手の機能を使うとどうしても“盛った画” “浮いた作品”になりがちな印象もあって自分はやや敬遠していましたが、会場の作品を拝見していると決してそんなことはなくしっかり統一感もあります。

また、多くの作品でハイレゾショットが使われていて、大きく引き伸ばされた作品ではその精細感の表現に一役買っていたと思われます(もちろんハイレゾなしでも十分に引き伸ばせるだけの解像感もありましたし)。

CP+のせいかショールームもガラガラでOM-1 Mark IIや150-600mmも触り放題でした。

展示期間は本日2月26日まで(最終日なので15時まで)となっています。