I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Amazon prime dayのセールで買ったChromecastが早速届いたので…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150715193534j:plain
ええと、昨夜寝る前にAmazon prime dayでセール価格になっていたChromecastをポチったのですが、本日昼過ぎにはヤマト運輸さんが届けてくれました。はやっ!


Google Chromecastとは…

すみません、正直よく分かってないまま買いました。安かったですし勢いで…。

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

Google Chromecast 正規品 第三世代 2K対応 チャコール GA00439-JP

  • 発売日: 2020/03/01
  • メディア: エレクトロニクス

恐らくGoogle版のApple TVみたいな感じだと理解しておりますが(?)、セットトップボックスでなくもっとコンパクトなHDMIスティック型の端末ですね。Apple TVはWi-Fi以外に有線LANでもネット接続ができますが(当然その方が回線速度は安定しますね)、ChromecastはWi-Fi接続のみ。その他、操作や対応サービスなどもろもろ違いは様々にありますが、ChromecastのレビューやApple TVとの比較記事は既に各所で出揃っているかと思いますので割愛します。

我が家のREGZAにはHDMI端子が3系統。既にHDD/DVDレコーダー、Blu-rayプレイヤーとApple TVで埋まってしまっていたので、Apple TVを抜いてChromecastを挿してやりました。本体はコンパクトですが、電源をUSBかACアダプタ経由で取ってあげないといけないので、ちょいと不格好な感じ… といってもどうせテレビやモニタの裏側に接続するものなので、一度接続してしまえば、頻繁に目にするものではありませんね。
f:id:OKP:20150715193532j:plain
この辺は積極的に表で見せる方向でセッティングしたくなる(?)Apple TVとは思想が違うなーと。
f:id:OKP:20150715193533j:plain

その後、リビングのMacBookを使って促されるままにセットアップ完了です。入力するのは自宅Wi-Fiのパスワード程度。
f:id:OKP:20150715193528j:plainf:id:OKP:20150715193529j:plain

dTVで映画を見る

さて、Chromecastをテレビに映しただけではただの壁紙状態。なにかしらのアプリで動画サービスなどを利用する必要があります(その他、PCやタブレットとのミラーリング機能などもありますが)。
Huluはとっくに無料試聴が終わってしまっていますし、YouTubeはApple TVでも見られるしなーということで、今回docomoのdTVを契約してみました。
動画を見るならdTV -公式サイト

docomo IDは既に持っていますし、初回31日間無料で見られるそうなのでChromecastのお試しにも丁度良さそうです。動画の操作はiOS版のアプリを使って(iPhone 6で)行ってます。

いきなりこんなの見てしまう所がおっさん丸出しで申し訳ない。
f:id:OKP:20150715193530j:plain
オープニングの洋上シーン。インスト版のAnthemからDanger Zoneの流れミュージックビデオみたいで、つい見たくなってしまうんですよね…。

問題なく動画試聴できることが分かった所で、dTVで「アイアンマン」など見ていたので、気がついたらこんな時間になってしまいました…。
我が家は光でもないCATVでのネット回線ですが、動画を視聴するだけなら特にストレスもなく見ることができますね。ただし、ほんの少しだけ戻したい、進めたいといった操作性があまりよくないので、アプリ側に10秒程度の早送り、巻き戻しボタンとかあるといいなぁと。

アイアンマン(1枚組) [AmazonDVDコレクション]

アイアンマン(1枚組) [AmazonDVDコレクション]

  • 発売日: 2014/12/19
  • メディア: DVD
私、先日オーストリア航空の機内で「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を少し見たのですが、もう全然ちんぷんかんぷんで途中で止めてしまい、改めて帰国後に1作目を見たけどやはりキャラクターが意味不明だった位のヒーロー音痴なので、ようやくそのうちの1キャラクターについてやや理解できた感じ。シャーロック・ホームズのおっさんがハイテクのパワードスーツ着てる理由がようやく分かりました。
シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2011/07/20
  • メディア: Blu-ray