昨日の夕刻、ちょっと買い物に出掛けようと玄関を出たところ、日が沈んだばかりの西の空がいい感じに焼けていたので、自宅に戻ってK-S1を持ち出してマンションの上階からパシャリ。
当然?ホワイトバランスは別名夕焼けモード(!?)のCTE(Color Temperature Enhancement)。風景写真などにおいて、被写体の色味を強調し記憶色(期待色)寄りの色を再現する、ペンタックス独自のWBモードです。個人的にはオリンパスのピクチャーモードであるi-Finishにも通じる効果だと感じています。
それにしても見事な焼けっぷり。せっかくなら日没前から見ていたかった(笑)
その後、一度自宅にカメラを置きに戻って、しばらくしてから改めて出直したところ、今度は摩訶不思議な虹色のマジックアワーが…。一端はスルーしてマンションを出たのですが、やはり我慢できなくなって再度自宅に戻ってカメラを持ち出しました(笑)
…しかしながら既に時は遅し。数分前まで見えていた空の色は姿を消してしまい、比較的普通のマジックアワーとなっておりました。
本当はもっと凄かったんだ!と言いたい気分ですが、空模様と写真は一期一会。気付いた時点ですぐカメラを取りに引き返さなかった私が悪いのです。
2年半前、前回ペンタックスユーザーだった頃にも、夕焼けをCTEで撮っていましたっけ。そういえばこのとき(台風後)程の夕焼けを、あれ以来見てない気がします(実際には何度も起こっているはずですが、単純にチェックしてないだけです)。