I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

新年グラタン作りすぎナイト

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150105222546j:plain
今日より仕事始め。早速、フルスロットルで飛ばさねばならぬ状況ですが、せめて初日ぐらいと定時退社してまいりました。明日からは残業残業で、あまり夕飯もじっくり作ってられぬと、今夜はグラタンにしました。

グラタンやラザニアを作る際は倍の分量作って、冷凍の在庫を作っておくことが我が家の流儀。

今夜もいつもの材料よりも気持ち多めの量で作り始めた所、なにやら凄い量のグラタンができてしまいました。恐らく一般家庭だったら6人分以上? 深皿のグラタン皿にいつもの1.5倍近く流し込んで、在庫用の耐熱皿にもこぼれんばかりにたっぷりと。
f:id:OKP:20150105222052j:plain
ぶっといマカロニは最近お気に入りのアルチェネロのやつ。モチモチで食べ応えがあります。やや“ありすぎる”…とも?
f:id:OKP:20150105222053j:plain
それでも、余ってしまったので、朝食にでも食べようと食パンに載せてしまいました。後は、明日の朝焼くだけ。多分うまい。小麦粉オン小麦粉。
f:id:OKP:20150105222054j:plain
グラタンのマカロニ成分多めにつきご飯は茶碗半分で… の半分で大丈夫でした(笑)
f:id:OKP:20150105222545j:plain

ALCE NERO(アルチェネロ)有機マカロニ 250g

ALCE NERO(アルチェネロ)有機マカロニ 250g

スリムマカロニもあるんですね。次はこっちを試してみよう。