I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ダブルのあんかけで暖

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

またしても冷え込んできましたので…。
f:id:OKP:20150108000521j:plain
昨日こちらのレシピを拝見して、すっごく食べたくなってしまいました。

しばらくは忙しくて夕飯作ってる暇もないかと思いましたが、本日はノー残デー返上のところが“ちょい残”位で帰ることができたので、それじゃあ作るぞとスーパーでかぶを買おうと思ったら、小さめのが2個で180円と随分割高ですねえ…。
そういや、冷蔵庫に茄子が残ってたなと。小さいかぶだけでは物足りないだろうし、茄子のあんかけも作ったれということにします。材料はほとんど一緒だし(笑)
いつものこれですね。

なんとなく緑色が欲しいかなと、ヘタを取らずに作ってみましたが…。
f:id:OKP:20150108000516j:plain
やっぱり食べにくいのでへたは取った方がいいと思います(笑) こちらは私の好みでかなり甘めのあんに仕上げてます。
f:id:OKP:20150108000517j:plain
うわぁ、食卓がすっごい茶色いです…(苦笑)

「トロトロかぶの挽肉あんかけ」はちょっと煮込みすぎたのと、とろみはもっと抑えめで良かったですね。かぶに甘みがあるので甘さも多少控えてみましたが、味付け全体にもう少し軽く(薄味に)仕上げた方が、同じような2品の差別化ができたかな、と反省。というかやっぱりあんかけメニューを2品作るもんじゃないです(笑)
f:id:OKP:20150108000519j:plain
かぶはトロトロに仕上がって美味しかったです。私はかぶの皮も食べたい派なので残しておきましたが、皮を剥いたら油断すると煮崩れしてしまうぐらい、柔らかくなりますね。

f:id:OKP:20150108000520j:plain
せっかくなのでこちらの「かぶの茎のふりかけ」も作ってみました。

あとは蟹の味噌汁。
f:id:OKP:20150108000518j:plain
さて、今度こそしばらく夕飯は作れなさそうです。