I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

望遠レンズを持って多摩動物公園へ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

EM110110.jpg
連休中日。奥さんも外出していて暇を持て余していたので、午後から多摩動物園に行ってきました。現地に着いたのは2時半近く。山の中にある多摩動物園は西の空が山側ということで、日が隠れてしまうのが早いので、気になる動物たちの檻を早足で回ります。
カメラはE-M1にM.ZD ED 40-150mm F2.8 PROを付けたものを持っていきました。動物園は基本、望遠レンズが1本あれば足りてしまいますね。気合いの入ったカメラ&レンズを持った方の姿も多いですが、このセットは比較的軽くコンパクトで済むので助かります。

EM110021.jpg

一番見たかったユキヒョウの檻は、園内の一番奥まった場所にあるのと、この日はそれほど気温が下がらなかったこともあって、フリースにダウンという恰好ではかなり汗ばんでしまいました。朝から歩き回ったらちょっとしたトレッキング位の運動量になりそうです(笑)
園内マップ | 多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット

なんというか仕草はデカいネコ。
EM110040.jpg
EM110044.jpg

ここからテレコンMC-14を装着。開放でも充分な描写かと思います。ユキヒョウ写真のボケがアレな感じなのは前後の檻が写ってるせいでもあります。
EM110053.jpg

OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 1.4X リアコンバーター MC-14

OLYMPUS マイクロフォーサーズ用 1.4X リアコンバーター MC-14

  • 発売日: 2014/11/29
  • メディア: エレクトロニクス

テレコンを付けてワイド側で56mm(112mm)相当の中望遠なので、園内では長すぎると感じることはありませんでした。
EM110071.jpg

EM110079.jpg
「手をだすとかじるよ!」
EM110081.jpg

レッサーパンダたちは冬でも元気に遊び回っていました。
EM110115.jpg
EM110127.jpg
EM110134.jpg

オオカミのエリアは以前とは場所が変わって園内の南側へ、かなり広い場所になっていました。
EM110211.jpg

田舎の外飼い犬っぽい感じ。冬の午後のひなたぼっこ中。
EM110184.jpg

定期的にエリア内をパトロール?しています。
EM110217.jpg

大あくび。
EM110220.jpg
EM110198.jpg

ペロリン。
EM110247.jpg

オオワシ。いつかは北海道の自然の中での姿を見てみたいものです。
EM110337.jpg

昆虫園にも寄ってみました。冬の外気から温室内に入るとレンズが曇りまくりで大変ですね。どういう対策しておけばいいのでしょう?(こんな時に限ってクリーニングティッシュを忘れてしまいました…)
EM110365.jpg

EM110389.jpg
EM110424.jpg

マクロレンズいらずとは言いませんが、40-150mm PROはそこそこ寄れるレンズです。1.4倍テレコン装着でこんな感じ。
EM110439.jpg

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: エレクトロニクス
60mmマクロ、昆虫園でも2人ほど使っている人を見ました。やっぱり欲しいなぁ…。