I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

母親の古稀祝いをあざみ野うかい亭にて

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150118233455j:plain
私の母親がこの1月で70歳になりまして、そりゃ私も歳を取る訳ですね。ということで2年前にも伯父の古稀祝いで食事をした横浜はあざみ野のうかい亭で古稀祝いの食事をしてきました。明るい時間に来たのは初めてですが、素敵な住宅地の中にあるんですね。


普段なかなか行く機会のないお店ですが(なんせ我々夫婦の誕生日や結婚記念日ではまず選ばれなませんw)せっかくですのでこんな時ぐらいいいでしょう。
f:id:OKP:20150118233512j:plain
f:id:OKP:20150118233510j:plain
時間の都合で車での訪問となってしまったのと、うちの母親がお酒が飲めないこともあって、ノンアルコールでの祝宴です。母親と奥さんは微発泡の葡萄ジュース、私はノンアルコールビールで乾杯。
f:id:OKP:20150118233508j:plain
f:id:OKP:20150118233513j:plain
美味しいフォッカチオとベーグルを頂きつつ前菜が登場。ブリのお刺身と色々なお野菜。こんなオシャレな里芋は初めて食べました(笑)こちらのお料理は味はもちろんですが、見た目も綺麗で、本当に楽しいです。
f:id:OKP:20150118233509j:plain
2品目は「真鱈と冬キャベツのナージュ」。皮をパリっと焼いた鱈に芯まで柔らかく火の通ったキャベツ、そして最後にかけた軽い酸味の効いたソースとの相性が素晴らしい。私の貧相な語彙では「すごく美味しい」以外の言葉が見つかりません(笑)
f:id:OKP:20150118233505j:plain
「ブロッコリーとカラスミのパスタ」、カラスミの効いたホワイトソースが素晴らしく美味しい。お皿を持って飲み干したくなる衝動に駆られます(笑)
オレンジ柄のロイヤルコペンハーゲンとカラスミの色を合わせてるんですねえ。
f:id:OKP:20150118233506j:plain
そして主役のお肉が焼かれ始めます。毎度、シェフの方に鉄板の厚さの話を伺うような気がしますが、今回は自宅でステーキを焼く際のアドバイスなども頂きました。
f:id:OKP:20150118233502j:plain
この日のお肉ははサーロイン。マスタード的なソースと岩塩などで頂きました。もう言うまでもなく絶品です。
f:id:OKP:20150118233501j:plain
ステーキの付け合わせは玉ねぎを丸ごとオーブン焼きにしたもの。皮を向かずにオーブンで数時間じっくり火を通すことで普通の玉ねぎでも甘みが極限まで引き立つのだとか。手前はブロッコリーと菜の花の掛け合わせのスティックセニョール。
f:id:OKP:20150118233503j:plain
そんな感じでお腹いっぱいの大満足となり、ジャスミンティーでひと息付いたら、2階でのデザートへ移動します。
f:id:OKP:20150118233459j:plain
デザートのシステムが以前とちょっと変わってまして、今回はこれらのプチデザートから好きなだけ選べるのだとか。
f:id:OKP:20150118233458j:plain
「皿が茶色い」と言われた私のチョイス。モンブランとティラミスとカスタードプリン。ティラミスは絞りたてのマスカルポーネチーズがふわっふわです。
f:id:OKP:20150118233504j:plain
マドレーヌがまた美味しいんだ。マーマレードが苦手な私もこれは美味しいと思う。
f:id:OKP:20150118233511j:plain
2階から見たお庭。和と洋を絶妙に組み合わせた、うかい亭の建築はどの店舗に行っても本当に素敵ですね。
f:id:OKP:20150118233456j:plain
見たことのない調度品がそこら中にありまして、ついつい足を止めてしまいます。
f:id:OKP:20150119004722j:plain
f:id:OKP:20150118233507j:plain
エントランスのオルゴール。帰りの際にはこちらのオルゴールで1曲流してくれる演出などもあります。我々みたいに本当にたまにしか来れない客でも、目一杯のもてなしをして貰えるので、最後まで気持ち良く過ごすことができるんですよね。母親にも大変喜んで貰えました。
f:id:OKP:20150118233457j:plain
f:id:OKP:20150118233500j:plain
さて、次に来られるのはいつになることでしょう(笑)


こちらの「とうふ屋うかい」も一度行ってみたいのですよねえ。他にも都心部の店舗よりは、高尾山方面にある懐石やいろり炭火焼の店舗にも行ってみたいです。できれば“年いち”を目標に、今年もお仕事頑張りましょうかね(笑)