I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

横浜うかい亭ランチと南町田グランベリーパーク

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

久々に横浜うかい亭に行ってきました。

f:id:OKP:20220218143729j:plain

最寄り駅は、東急田園都市線のつきみ野駅(或いは中央林間駅)。

f:id:OKP:20220218143707j:plain

駅から徒歩10分程ですが、どのように行ってもダウンアップがあります。境川に流れ込む支流が相模原台地を削った地形になっているようで、谷の上流部は相模大野駅付近まで続いています(16号線から東林間方面に進むと一瞬谷があるんですよね)。

f:id:OKP:20220218143711j:plain

横浜うかい亭を訪れるのはどうやら2013年以来になるようです。予約が取れるならここより家から近いあざみ野うかい亭を取ってしまいますし(店の雰囲気もこぢんまりとしたあざみ野店が結構好きです)、今回もあざみ野うかい亭は連休中の予約が埋まっていたのと、1月には八王子(とうふ屋うかいですが)に行ってるのでこちらにしました。結婚記念日です。12年目。

f:id:OKP:20220218143715j:plain

ちなみに“横浜”うかい亭ですが住所は大和市。横浜市との市境は246号の向こうですし、なんなら町田市の方が近いような場所。あざみ野うかい亭の方こそ横浜市青葉区ですし、こちらは「つきみ野うかい亭」で良い気もしますが、うかい亭としては八王子の次に作られたのが、この横浜うかい亭なのだそう。
敷地はかなり広くうかい亭の中では八王子の次だとか(高尾の鳥山や竹亭は別カウントかな?)。

f:id:OKP:20220218143720j:plain
f:id:OKP:20220218143724j:plain

この日は2階のカウンター席に案内されました。

f:id:OKP:20220218143734j:plain

前菜は百合根のロワイヤル。洋風茶碗蒸しかな。

f:id:OKP:20220218143739j:plain

寒平目のカルパッチョ。

f:id:OKP:20220218143743j:plain

オニオングラタンスープ。

f:id:OKP:20220218143748j:plain

肉の時間です。

f:id:OKP:20220218143802j:plain
f:id:OKP:20220218143753j:plain

カブ。

f:id:OKP:20220218143758j:plain

鉄板で表面を焼いた後でポワレ。

f:id:OKP:20220218143807j:plain

ソースを掛けて仕上げ。

f:id:OKP:20220218143811j:plain

美味しいです。

f:id:OKP:20220218143816j:plain

歳のせいなのか赤身の肉が年々好きになって行く気がします。

f:id:OKP:20220218143820j:plain

デザート。

f:id:OKP:20220218143825j:plain
f:id:OKP:20220218143829j:plain

この建物は金沢にあったオランダ貿易商の迎賓館の迎賓館を移築したものがベースになっているそう。うかい亭の中でも外観が一番立派(建物の全景を見て楽しめる)なのが、この横浜うかい亭だと思います。

f:id:OKP:20220218143849j:plainf:id:OKP:20220218143839j:plain
f:id:OKP:20220218143703j:plain
f:id:OKP:20220218143834j:plainf:id:OKP:20220218143844j:plain

以前来た際には気づかなかったのですが、ウエディングなどで使われるクリスタルサロンが敷地の中に増築されています。現在、ウエディングや大人数の会食はどの程度行われているのだろう……。

f:id:OKP:20220218143854j:plain

食後は田園都市線で隣の駅へ移動。南町田グランベリーパーク駅。

f:id:OKP:20220218143904j:plain

2019年に南町田駅から名称変更された駅ですが、旧グランベリーモールが閉鎖して以来来るのは初めてです。

f:id:OKP:20220218143909j:plain

2017年2月に閉鎖し、2019年に「南町田グランベリーパーク」として再オープンしています。

f:id:OKP:20220218143914j:plainf:id:OKP:20220218143924j:plain
f:id:OKP:20220218143934j:plain

そういえば保土ヶ谷バイパスが横浜町田インターや246号を超えるバイパスが完成してるんですよね(2016年らしい)。昔は16号と246号の交差点で渋滞ポイントだったのだよなぁ…… と思ったのだけど、相変わらず車は詰まっているようですね(土曜日午後)。

f:id:OKP:20220218143919j:plain

スヌーピーがあちこちにあると思ったら敷地内に「スヌーピーミュージアム」があるそう。

f:id:OKP:20220218143929j:plain

案内図が笑ってしまうぐらい分かりにくい。

f:id:OKP:20220218143939j:plain

モンベル。化繊インサレーション(U.L.サーマラップ パーカ)が気になっていたのですが、季節商品のせいか既に今期分はほぼ完売のようでした(売れ残りの色でサイズ感のみ確認)。後はそろそろ買い替えを検討しているテントなどをチェック。

f:id:OKP:20220218143944j:plain

せっかくなのでアウトドアや雑貨系のショップを冷やかしつつ敷地内を一周。結構人が多い。

f:id:OKP:20220218143949j:plainf:id:OKP:20220218143954j:plain
f:id:OKP:20220218143959j:plainf:id:OKP:20220218144003j:plain

駐車場が周囲に見当たらないと思ったら、ショッピングエリアの敷地ど真ん中の建物の中が立体駐車場になっているようです。グランベリーモール時代は車で良く来ましたが、今は全く用事がないからなぁ……。

f:id:OKP:20220218144008j:plainf:id:OKP:20220218144012j:plain

昔は休日にこういったショッピングモール等に出掛けることが結構好きだった時期もありますが、ご時世的なものだけでなく人の多い場所が年々ダルくなってきているので、次に来るのは何年後になることやら。

f:id:OKP:20220218144017j:plain

前回、グランベリーモールに来たのは閉館直前の雪の日でした。そういえばこのとき買った実家犬のリードを、昨年末に新しいもの(同じモンベルの後継品)に買い替えてあげたのでした。

過去のうかい

洋食(鉄板料理)


和食(とうふ料理・いろり炭火焼料理・懐石料理)