I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

DA 18-50mmF4-5.6 DC WRに純正フードを付けてみた/K-S1で飯写真撮ってます

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

たまに話題にしないと、私がKマウントユーザーでもあること忘れられてしまいそう?…という訳ではありませんが、ちゃんと使ってますから、ペンタックスK-S1。

f:id:OKP:20160427174536j:plain

家の中で商品写真を撮ったり食事の写真を撮ったするのは、以前はPEN Lite E-PL6の役割でしたが、E-PL7に買い換えてからはもっぱら14mmレンズを付けてのお散歩カメラになってます。そして14mm(28mm相当)という広角は、テーブルフォトに使った場合、キツめパースが付いてしまうのがやや気になっていまいます。
moognyk.hateblo.jp

例えばこんな食卓写真とか… 悪くないですが、ランチョンマットがかなり台形ですよね。50mm位なら、多少斜めから撮ってももう少し歪みなく写ってくれます。
f:id:OKP:20160427174533j:plain

ということもあって、最近はもっぱら標準ズームレンズを付けたK-S1を屋内用のカメラとして使っています(ここ数ヶ月の3:2画角の写真は全てK-S1を使ってます)。

自宅スナップはK-S1+Eye-Fiカードでオートマチック保存

K-S1には古いEye-Fiカードを差して、撮ったそばからPCに飛ばす設定にしているので、わざわざSDカードを読み込ませる必要もなし。Wi-Fi機能を搭載してないK-S1ですが、自動転送ならなんやかんやでEye-Fiカードが今も一番便利な気がします。

そして、私の持ってる世代のEye-Fiカード(Eye-Fi X2)はオリンパスのカメラで使えるものの、何故かカメラ起動が遅くなるという欠点を抱えていたので(OM-D、PEN、TGに至るまで…)、この点もペンタックスのカメラなら問題なし。

現行Eyefi(表記も変わったんですね)カードって使ったことないのですけど、どうなんでしょう。今使ってるのは対応ソフトも古いですし、どこかのタイミングで買い換えようとは思ってるのですが…。

smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR REに専用レンズフード(PH-RBJ58)を付けてみた

さて、私がK-S1で使っているレンズは沈胴式ズームのDA18-50mmF4-5.6レンズ。単体販売されているHD版でなくK-S2などのキットになっているsmc版をばら売りの白箱で購入したものです。
moognyk.hateblo.jp
…というかペンタックスのレンズはこれしか持ってません

f:id:OKP:20160111113409j:plain

このレンズ、DC版には付属しているレンズフード(PH-RBJ58)が付いてないのですが、これまではレンズフィルターのみを付けて使ってました。しかし、どうにもレンズを繰り出した際の見た目がかっこ悪い気がして、広角用のフードを何か買おうか迷っていたのですが、結局純正のフードをポチってしまいました。

フードはバヨネット式で装着。沈胴ズームを縮めた状態だと一体感があります。繰り出した状態でも、フードなしのときより若干マシになったかな?

f:id:OKP:20160427174534j:plain
f:id:OKP:20160427174535j:plain

レンズ前玉を覆うようになってますが、広角の18mm側でもケラれない絶妙の作り。薄いレンズフィルターなら、フードの内側に取り付けることも可能です。前玉保護の役目は充分果たしてくれそうですし、私はこのまま使うつもり。

こんな感じのメタルフードも考えたのですが(APS-Cの18mmならばケラれないようです)、収納時に嵩張るかと結局純正にしてしまいました。

K-S1の食卓写真

…というフードネタだけで記事にするのもなんですので、「K-S1→Eye-Fi」経由でPCに溜まっていた、最近の食卓写真です。主夫のくせに手抜きっぽい食事が多い気もしますが、ちゃんと作ってる日もありますからね(笑)

* *

定番入りしてるブロッコリーとアンチョビのパスタ。基本パスタにはタンパク質が欲しい派ですが、アンチョビとニンニクでなんとか許せます。

f:id:OKP:20160427174523j:plain

無印良品の「ポルチーニクリーム」を使ってパスタソースにしてみました。タンパク質が欲しいのでツナ缶を加えました。

f:id:OKP:20160427174526j:plain
該当する商品がありません。 | 無印良品

こちらも無印良品の「シンガポール風チキンライス」。ご飯じゃ碗で食べるとアジアン感全くない、和風の炊き込みご飯に見えますね(笑) 多めに作って翌日のお弁当にも使いました。

f:id:OKP:20160427174528j:plain
該当する商品がありません。 | 無印良品

北海道旅行土産のイクラ&ししゃも(雄)がまだ冷凍庫に残ってました。最近、私の中で「とんぶり」がブームの兆し… シンプルにツナマヨでいただきました。

f:id:OKP:20160427174525j:plainf:id:OKP:20160427174524j:plain

ステーキを焼きました。食べかけで失礼…。

f:id:OKP:20160427174529j:plain

餃子があれば他にもないもいりません。

f:id:OKP:20160427174527j:plain

moognyk.hateblo.jp