I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

2016年を買い物で振り返ろうと思ったら多すぎて収拾が付かないけど頑張ってみる…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

年末恒例のお買い物振り返り日記です。今年も色々なものを買った気がします。

会社員を辞めてフリーランス兼主夫として再スタートを切った1年目。不安定と思われた収入の方もそこそこ落ち着いてきて、なんとか会社員時代と変わらない生活を送ることができています(むしろ自由な時間はかなり増えました、嬉しい!)。よって買い物ペースも特に落ちることなく… って本当にそれでいいのでしょうか。いいんです(キッパリ)。

ブログに買い物ネタが多すぎるよね…

お題「今年、買ってよかった物」を書く上で、ざっとブログ記事のタイトルを見返したのですが、買い物日記だらけで「こりゃまとまらん」と。記事下に設置してる「Milliard」がオススメしてくれる関連記事の画面も、毎度こんなのばかりですし…。

f:id:OKP:20161214001457j:plain

例えばカメラだけでも、一眼レフ2台にミラーレス1台、アクションカメラ、レンズは単焦点が3本にズームが… って、もういいですね(笑)
1つ前の日記だって買い物ネタですし、電子書籍端末のKindleに至っては格安タブレットを含めたら4台も買ってるらしく、意味が分かりません。一度に読める本は1冊ですよ。

新しいKindle Paperwhite、1台奥さんにあげたら喜んでくれました。そして古いKindle Paperwhiteを代わりに貰いました(笑)

2016今年、買ってよかった物10

そんな感じでなるべくカメラ関係、ガジェット関係だけにならないよう、生活用品まで織り交ぜて「今年、買ってよかった物」を10選点んでみました。順番は特に関係ないですが、多分時系列になってると思います。

前半は案の定?カメラ関連ばかりになってしまいました…。

新しいPEN&広角パンケーキレンズでスナップシューター!【PEN Lite E-PL7+LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.】

2回分の買い物ですけど、セットで使うことが多いのでまとめてしまいます。
3月に昨年から使っていたオリンパスのミラーレスカメラPEN Lite E-PL6を、後継機のE-PL7に買い換えました。性能的にはE-PL6でも満足していましたが、E-PL7シルバーのルックスに惚れてしました。カッコカワイイ!

f:id:OKP:20161213223342j:plain

その少し前に手に入れてたパナソニックのLUMIX G 14mm F2.5 ASPH.はFF換算28mm相当の広角単焦点レンズ。軽量薄型のいわゆるパンケーキレンズで、PEN LiteとセットでGR的なスナップシューターとして今年は何処に行くにも活躍してくれました。

このセット、広角かつカメラ側の手ぶれ補正もよく効くので、夜景写真だって普通に手持ちで行けてしまいます。こいつがあれば、ミラーレスカメラは当分買い換える必要はない… はず。

OLYMPUS PEN E-PL7 ボディ シルバー ミラーレス一眼 PEN E-PL7 BODY SLV

OLYMPUS PEN E-PL7 ボディ シルバー ミラーレス一眼 PEN E-PL7 BODY SLV

後継機の噂もありますがE-PL6から「PEN Lite E-PL7」に買い換えました - I AM A DOG
PEN LiteをGR化計画! 28mm相当の広角単焦点「LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.」を手に入れた - I AM A DOG

念願のフォレストグリーン!【PENTAX K-S2】

カメラを続けてもう1台。PENTAXの一眼レフカメラK-S2のオーダーカラーモデル「フォレストグリーン」です。
これには1月の頭に同じペンタックスのK-S1という一眼レフを買って、数年ぶりにKマウントユーザーに復活した下地もあります。発売直後からずっと惚れ込んでいた緑色の一眼レフのオーナーにようやくなることができました。

f:id:OKP:20161213223341j:plain

雨の中でも安心して使える防塵防滴という他は、今時のカメラとしては良い意味で、極めて普通で特筆することはありませんが(ヒドい言いぐさ)、とにかく手にして嬉しい、使ってて楽しいカメラ。ネットで検索してもあまりこの色を手に入れた人はいないようで、自分だけの物というスペシャル感もたまりません。

オリンパスもこんな色のカメラ出してくれればいいのにな… ってそれは、動物写真家の岩合光昭さんのみが持つことを許された特権。

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

「念願のフォレストグリーン」世界最小の防塵防滴一眼レフPENTAX K-S2を買いました - I AM A DOG
防塵防滴のPENTAX K-S2がアウトドア&雨天にて期待通りの活躍をしてくれたのでご報告 - I AM A DOG
PENTAX K-S1を購入:2年振り2度目のKマウントユーザーになりました - I AM A DOG

広角スキーが高じて超広角単焦点に行き着く【KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT】

1年前にオリンパスの超広角ズーム(7-14mm PRO)を手に入れてから慣れない画角に手こずりつつ、上でも紹介した28mm相当のスナップカメラを持ち歩くなど、スッカリ広角域の魅力に取り付かれていった私。FF換算で17mm相当となる8.5mmの超広角単焦点レンズを買ってしまいました。しかもマニュアルフォーカス専用、なんて極端なレンズ!

f:id:OKP:20161213223340j:plain

もちろん画角への憧れが一番ではりますが、KOWAの双眼鏡でもお馴染みのコーワグリーンが最高にカッコイイの決め手(K-S2といい、緑色が好きだったことを再認識した2016年でした) コンパクトなのにズッシリと重みを感じる金属ボディの高級感もナイス。
散歩に持ちだしてもテーブルフォトは超絶苦手だったりと(そりゃそうだ)、使いこなしているとは到底言えませんが、とにかく気がつくと装着したくなるレンズの筆頭です。

ちなみにコーワグリーンのレンズに合わせて、OM-D E-M1のストラップの買い換えの際にもグリーンで合わせてみました。無骨なマニュアルフォーカスレンズのはずが、どこか可愛い雰囲気になってこの組み合わせはかなりお気に入りです。

f:id:OKP:20160704114941j:plain

MFの超広角単焦点レンズ「KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT」がやってきた! - I AM A DOG
PROMINAR 8.5mm F2.8を持って府中郷土の森博物館を散歩してきました - I AM A DOG
2年弱使ったCHUMSのストラップが色あせてしまったので買い換えるなど… - I AM A DOG

鉄鍋入門はスキレットから【LODGE スキレット&カバー 9インチ】

今年の夏、葉山にあるクッキング&アウトドアツールを扱うお店を取材して、ブロガー名義で記事を書く経験をしました。そこで出会った「鉄鍋伝道師」より、鉄鍋の入門として強くオススメして貰ったのがLODGE製のスキレットでした。

f:id:OKP:20161213223337j:plain

鋳物のフライパンでとても重たいのですが、ぶ厚い鉄板の効果で調理の際の火加減も簡単(詳しくは寄稿記事にて)。毎朝食べる目玉焼きから、取材で教えて貰ったチキンソテーや焼き枝豆、その他にも普段の料理には欠かせないアイテムになっています。

その後、すっかりスキレット調理が気に入ってしまい、格安スキレットでお馴染み「ニトスキ」ことニトリのスキレット鍋を2枚購入して、こちらも絶賛愛用中。なにやら最近になって、ニトスキに蓋付きのモデルが発売されたとかで(既存サイズとズラしている所がエグい)そちらも気になる存在かもしれません(下の関連記事にリンクしておきます)。

f:id:OKP:20160929190512j:plain

また、同じフライパン繋がりでT-falの鍋取っ手が壊れたので買い換えたら、以前のものから改良されていて非常に使いやすくなっていたのも、いい買い物でした。古いT-fal使っているなら要チェックですよ!?

f:id:OKP:20160620230945j:plain

「鉄鍋はじめました!」LODGEのスキレットを買ったので早速チキンソテーを焼いてみた - I AM A DOG
「楽天それどこ」で鉄のフライパンを体験して紹介する記事を書きました! - I AM A DOG
「ニトスキ」ことニトリのスキレット鍋を買ったのでまずはオムレツを焼いてみた - I AM A DOG
ハンバーグから茄子のあんかけまで…「ニトスキ」を皿代わりに使ったら食卓が楽しくなった - I AM A DOG
ティファール鍋のハンドルが壊れたので買い換えたらいい感じに改良されてました - I AM A DOG

スキレット鍋+蓋セット | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット
スキレット鍋+蓋セット | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

「人がダメにしたソファー」を延命した件【体にフィットするソファカバー・ミニ】

インターネッツでは「人をダメにするソファ」として有名すぎる無印良品のビーズクッション。長年使い込んですっかりヘタってしまったことを記事にしたのですが、結局新たに(小さめの)カバーを買い直して中身を詰め替え、延命したというオチが付きました。

f:id:OKP:20161213223334j:plain

さすがに以前ほどの座り心地はありませんが、ゴミ出しの手間や新たな出費を先送りできたと思えば十分に満足しております。以前は赤&カラシ色なんて派手派手だったクッションも、随分と大人っぽくなったものです。

「人をダメにするソファ」を人がダメにしてしまったので、なんとか延命してみた… - I AM A DOG

稼働率ナンバーワン!? の手挽きコーヒーミル【E-PRANCEコーヒーミル】

今回上げる中で最もリーズナブルな買い物ですが、直近の稼働率は断トツかもしれない活躍をしてくれているアイテム。当初の目的である山で使ったのはまだ一度きりなのですが、毎日の珈琲はほぼこのミルを使って挽いています。

f:id:OKP:20161213223333j:plain

これまでずっと電動ミルを使ってたんですけど、手挽きミルで入れた方が美味しい気がするんですよね、気のせいかもしれませんけど。正直1日何度もガリガリやってると手も疲れますが、それでも時間が許すなら手挽きミルを使ってしまう。

使い始めてまだ2ヶ月ですが「もう絶対に元取ったなって!」思えるレベル。これだけ使うものならば本物(?)であるポーレックスでも良かったんじゃない?なんて思うものの、実はこのE-PRANCEミルに付いてる覗き窓が優れものなのです。

f:id:OKP:20161017002121j:plain

私の場合、本体に豆をギッシリ詰め込んでおいて、飲む分だけ挽いていくスタイルなので、挽いた量を小窓から覗いて確認できるのがめちゃナイス!
購入直後よりもハンドルを回す際の引っかかりが多くなってきた気もしますが、精度というよりは単に清掃してないせいかも?(後でやる) この辺り、比較として本家ポーレックスでの弾き心地も一度体験してみたいものです。

ポーレックスそっくりな「E-PRANCEの手挽きコーヒーミル」を買いました - I AM A DOG
雪化粧した晩秋の焼岳に登ってコーヒーを飲んできた - I AM A DOG

あと4点もありますか…

その他にも、「iMac Retina 4K」だったり「iPhone7」などのApple製品も毎日欠かさず手にしているという意味では、間違いなく「買って良かった買い物」ですが、これらはもはや生活必需品のリプレースであって(半分仕事道具みたいなものですし)、ワクワクする買い物とは別かもしれません。同様に先日買い換えたマキタのコードレス掃除機も、いい買い物でしたけどこちらも生活必需品みたいなもの。

…って、正直に告白しますと、コーヒーミルまで書いて飽きてしまったのです(笑)
まあ、こんな感じで、今年もお買い物を楽しみましたということで。ここまでで6点、あとは下の3つということで記事のリンクを張っておきましょう。

そして、最後の10点目はこれでしょうか?

3年ぶりのフラッグシップ更新!【OM-D E-M1 MarkII】

f:id:OKP:20161213221239j:plain

まだ手元には届いていませんが、出荷されるまであと1週間。2016年の最後に一番の大きな買い物 …ではありませんが(iMacもありましたので)、カメラ機材ひとつにかなりの奮発となってしまいました。それだけに「買って良かった!」と思える出会いを期待したいですね。そんな希望を込めて10点目に追加します(って来年のお買い物記事にも登場しそう?)。

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー

来年はこの新しいカメラでいい写真を沢山撮って、そしてまた沢山の楽しい買い物ができますように!

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット

過去の「今年、買ってよかったもの」

参加するのはこれで4年目になるんですね。