I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

豚肉で明太子を巻いただけのフライが美味しすぎるのです

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昔、実家でよく食べていたのですが、辛子明太子を適当な豚肉の薄切りで巻いてパン粉で揚げたフライ(巻きカツ)が好きです。
f:id:OKP:20160411192421j:plain
バリエーションとしてアスパラガスやホタテの貝柱などを巻いたものもありますが、私は飛び抜けて明太子巻きが好物でした。「明太梅しそ巻きカツ」とか凝ったメニューも世の中には存在しますが、別に明太子だけで充分美味しいのです!

先日ふと食べたくなり作ってみたので、作り方をご紹介…。といっても、途中経過も全然写真に撮ってませんし、作り方も超適当です。フライを作ったことがある方なら、すぐできると思います。

材料(2人前)

  • 豚肉薄切り(部位はお好みで):150g程度
  • 明太子:1腹〜
  • その他具材:アスパラガス、ホタテ貝柱、チーズなどお好みで
  • 卵:1個
  • 小麦粉:適量
  • パン粉:適量
  • 塩、コショウ:少々

明太子はそのまま1本だと多すぎるので、小ぶりなものなら1本(ひと腹の半分)を縦に2つにカット。大きなものなら3つにカットする位でいいでしょう。
f:id:OKP:20160411192828j:plain
カットした明太子を軽く塩コショウした豚肉の上に並べてクルクルと巻いていけばOK。巻いたやつが写真の上の方に写ってます。部位は豚バラとかも合うと思いますが、この日はロースを使ってますね。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉が使いやすいと思います。

後は全体に小麦粉をまぶし、溶き卵→パン粉のコース。この行程が分からない人はGoogleで「フライ 作り方」で検索してください。小麦粉と溶き卵混ぜとけって作り方が出てくるかもしれませんが、別にそれでも大丈夫です。

後は焦がさないように油で揚げます。明太子は多少半生でも美味しいので(しっかり火を入れてもそれはそれで美味しい)、周りの肉に火が通ればOK。フライの火加減は経験を積んで覚えましょう。実は私も正直よく分かってません(笑)

完成。今回は1人明太子巻きを2本とチーズ巻きを1本。本当はアスパラガスが欲しかったのですが、近所の八百屋が休みで買えなかったのです。
f:id:OKP:20160411192422j:plain
明太子もチーズもそれなりに塩気が効いてるので、ソースなしでも行けますがこれはお好みでどうぞ。私はマヨネーズを少々(笑)

アホみたいにご飯が進みますので気を付けましょう。私はご飯の代わりにキャベツをもりもり食べます。奥さんにも好評でしたよ。

* *

明太子ですが、我が家はAmazonで“訳あり品”を定期的に購入しているので、いつでも在庫があります。最近は「番外品 明太子 一本物」が解凍も手軽で気に入っているので、こればかりリピートしています。調理に使うのなら何でもOKですが、こいつは解凍直後は生食でも充分に美味しいと思います。