I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

自家製ポン酢を作ってカツオのたたきを食べる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

突然ですがぽん酢について。
[PENTAX K-30+DA35mm F2.4AL]
f:id:OKP:20130603001059j:plain
我が家では、定番のミツカン「味ぽん」はじめこれまでいくつか市販ポン酢をジプシーしてまして、現在は近頃めっきり人気店となった、「茅乃舎だし」の茅乃舎で売ってる各種ポン酢を愛用しております。
つぶぽん酢(565g)|茅乃舎|久原本家通販サイト
f:id:OKP:20130603001102j:plain
先日、茅乃舎の東京ミッドタウン店がリニューアルオープンしたのですが、その告知ハガキと交換の粗品(とは思えない豪華さ!)として頂いたのがこの「代々ぽん酢」。橙を使ったぽん酢とのことで、期間限定で現在店舗でも売られていますが、ちょっと甘めのぽん酢。最近はこちらも使っております。

さて、昨日市場にてまたしてもカツオのサクを買ってきまして、早速たたきを作ったのですが(もうグリルでのたたき作りも慣れたものです)、ふと気づくとぽん酢の在庫が残りわずか…。これはいかん、ということで、自宅にある適当な調味料を駆使してぽん酢を作ることにします。次に試したい茅乃舎の新製品があるので、スーパーやコンビニに買いに行くという選択肢はナシです。
f:id:OKP:20130603001058j:plain
ぽん酢の作り方をググると色々と出てきますのでそちらを参考にしつつ、「醤油:2、レモン果汁:1、米酢:1、だし汁1.5、煮きり味醂1」位の割合で作ってみました。実験ノリで始めたものの、これだけヒントが溢れていると、失敗のしようがありません(笑)

で、これがなかなかに美味しい! 下手すると既製品のぽん酢よりも美味しいかもしれません。だしや味醂の配分次第でマイルドにも仕上げられますし、美味しい醤油を使ったのが効いたのかもしれません。保存が効くかあやしいので使い切り分しか作ってませんが、今後もぽん酢の在庫が怪しくなってきたら、積極的に作ってみようと思いましたよ。ありがとうポッカレモン。
f:id:OKP:20130603001056j:plain
ところでカツオのたたきにぽん酢という組み合わせ、あれが一般的になったのってミツカンのCM(「今日はカツオののっけ盛〜」みたいな)からでしょうか? 少なくともうちの実家では昔は酢醤油一択だったんですが…。