関東地方が梅雨入りだとか。
レインウェアを買い換える
ということで梅雨といったらレインウェアですね(!?)。レインウェアは釣りで使っていたものがありますが、流石に10年以上使っているので、抜群の防水、撥水、透湿性を誇るゴアテックスといえど、撥水効果はすっかり落ちてしまい、ズボンのお尻に至っては水が染み込む程になってしまいました。ということで、アウトドア再開を機に新しいレインウェアを買うことにしました。
これまで使っていたのはThe North Faceの「マウンテンレインテックス」というモデル。長らく使って大きな不満もなく、当初は同じTNFの現行モデルに買い換えるつもりでしたが、色々と調べるうちに、上下別々に複数の選択肢(シリーズ、サイズ、色等)から選べるモンベルで揃えることにしました。
[asin:B00VO4IQB6:detail]
「山では荷物を減らしたい」「できればウインドブレーカー代わりにも」「パンツは擦れるので(釣りで)丈夫な方がいい」などなど、いくつかの条件を考慮した結果、上は軽量モデルのトレントフライヤージャケット。下はモンベルのロングセラー、ストームクルーザーに決めました。
モンベルウェアはサイズが表示サイズより大きくないですか?
以前のレインテックスは釣りで使うこともあって(中に着込んだり、足下はエレクトリックモーターの操作などもあり)、やや大きめのLサイズを使ってましたが、今回はトレッキングでの使用を考え中肉中背体型に丁度のMサイズ。…と思っていたのですが、実際に試着をしてみたら想像とはサイズ感が大違い。結果、購入したのは上がSサイズ、下がSのロング(S-L)というサイズでした。当初オンラインで買おうかと思っていたのが、丁度ノー残デーのタイミングで渋谷のモンベルストアに行って試着して大正解。Mサイズだと上はLサイズアウター位の感覚、下はボンタン状態でした…。
モンベルのレインウェアの購入を考えてる方、もし一度も着試したことがないようでしたら、実店舗での試着を強くオススメしますよ。
いやぁ、それにしても上下合わせても400gの重量、かつ↑の収納サイズです。レインテックスが800g近くあったことを考えると驚愕の約半分! 同じゴアテックス製品でもたった数年で物凄く進化しているのですね〜。
しかし、これで今年の梅雨は積極的にアウトドアに出掛けられそうです? たくさん歩くぞ。