年末恒例の「今年買って良かったものまとめ」的な記事を書くと、必ずのように「良くなかったものを書いて欲しい」的な反応があるのですが、そこまで買い物で失敗することって少なくなりましたし、Not For Meだったものも自分のチョイスが悪かったと諦めるというか忘れてしまうことが多いかも……(一度ちゃんとまとめてみたいとも思っているけど、本当に思い出せないか敢えて書くほどでもないものばかり)。
飲食関連では試して(買って/食べて)みたものの自分の好みには合わず、以後リピートしないものはそこそこにあるのですが、あえてネガティブな感想をブログで報告する気にもならなかったりで(反射的にTwitterに投稿して終わりだったり)、特に最近はその手の話題もあまり扱わなくなったかもしれません。ちなみに山行記事などで下山後の食事に触れてないときはお察しくださいませ……。
……と前置きが長くなりましたが、最近食べてことごとく私の(我が家の)好みに合わなかったものがありました。無印良品のごはんにかけるシリーズから次の3点。
- 「ごはんにかける ルーロー飯」
- 「ごはんにかける バクテー」
- 「ごはんにかける 麻婆豆腐」
元々、私自身がレトルトの調理済みおかずの好き嫌いがハッキリしてて、ソース系はOKだけど具材が入るとダメ(麻婆豆腐の元も肉が入ってるものは苦手等)みたいなことが多いのですが、パッケージ写真が美味しそうだったものを全12種類の中から数種類試してみることに。好みに合うものが見つかれば、ランチ用途だったり手抜き夕飯なども捗りますし(登山のお供に持って行くのもいいですね)。
ということで土曜日の夕飯に試してみました。ご飯、味噌汁、サラダだけ用意して(あとバクテーや魯肉飯にはゆで卵かなと)、おかずはごはんにかけるシリーズを3種類(妻と2人で分ける)。
見た目は…… ご飯に直接掛けた訳じゃないので汁気の多さが目立ってしまいますね。
味の感想はあくまで個人の好みなので、あまり細かくは書きませんが魯肉飯とバクテーは八角が強すぎて具材を殺すレベル(どちらも好きな料理ですし、八角も別に苦手ではないのですが、さすがに過剰)、麻婆豆腐はやはり花椒に振り過ぎなのとシャバシャバで微妙、なんとかご飯と合わせた分は食べたものの、どれも半分以上は食べることができずにゴメンナサイ…… でした。
私と妻の味の好みは必ずしも同じという訳ではないのですが、今回は2人共が同じ感想。さすがに同じ日に食べた3種類全て外したのには驚きましたが、こんなこともあるんですね。
ちなみに同じタイミングで購入した「ごはんにかける 酸辣湯」は、別の日に食べたら結構良かったので、後日リピート購入しています。4種類試して1つでも気に入るものが見つかればまあ良いのかな。
レビューを見てもそれぞれ合う人合わない人は居るようですし、味の好みは難しいものですね。