I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

マイクロプレインの万能おろし金、ゼスターグレーターですりおろす日々

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

マイクロプレインの「ゼスターグレーター」を手に入れました。

f:id:OKP:20171124182052j:plain

「ゼスターグレーター」というのは、ハードチーズにニンニク、タマネギ、生姜、ナッツに柑橘の皮までなんでも削る(すりおろす)ことができるアメリカ製万能おろし金のことです。

f:id:OKP:20171124182055j:plainf:id:OKP:20171124182056j:plain

硬いパルミジャーノも軽い力でみるみるうちに、しかもふんわりとすりおろせる優れ物。今まで金属の筒を半分に割ったようなチーズおろし(分かります?)で苦労していたのは一体何だったんだ!と愕然としてしまう超便利アイテムなのです。

f:id:OKP:20171124182054j:plainf:id:OKP:20171124182053j:plain
性能がいいのは勿論ですが道具としてもカッコイイ!

このゼスターグレーターは、最近ぶち猫(id:buchineko_okawari)さんがブログで紹介していたもので、同じ記事を見たタイミングでTwitterのタイムラインで「ポチった!」「私もポチった!」という声が続出。なんというマーフィーぶち猫!

つい数日前にもグラタンにパルミジャーノをたっぷり削るのに活躍したばかりです。
グラタンにはもっぱらクラフトのパルメザンチーズ(あれ、ネットではバカにする人多いですけど僕は好きですよ!)を長年愛用してきた私ですが、これだけ楽にすりおろせるとつい自分で削るのが楽しくなってしまいます。

f:id:OKP:20171124182049j:plainf:id:OKP:20171124182050j:plain

価格も比較的手頃ですし、初めて使うとかなり感動できるアイテムなので、贈り物にも最適だと思います。料理好きの人には、持っていないか事前にそれとなくリサーチ(笑)

からすみがやってきた

このゼスターグレーター、実はせっかく手に入れたはいいものの肝心の削る対象が思い浮かばず(今となっては何でも気軽に削れるのが分かったのですが、当初はどう使えばいいものかと…)、しばらく自宅で放置してしまっていたのです。しかしながら、先日ぶち猫さんより自家製のからすみを送っていただき、遂に出番と相成りました!

f:id:OKP:20171124182057j:plain

「自家製からすみとは?」という疑問は、ぶち猫さんの昨年の記事をご覧くださいませ。今シーズンは更に気合いを入れて仕込まれていたようなので、そのうちブログ記事で見られるかもしれませんが、そんな貴重なひと腹を分けていただいたのです。

そういえば私がぶち猫さんからカツアゲをされてるという、ぶち猫さんの名誉を毀損しかねない噂が(なぜか本人筋から)流れているようですが、そんな関係でないことはこの証言でお分かり頂けたかと思います。むしろ私がわらしべ長者では…?

さて、せっかくいただいたからすみですが、そもそも高級珍味のからすみなんて、人生で殆ど食べた経験がありません。お酒の飲める店で過去数回食べたかな… とそんな程度です。

f:id:OKP:20171124182058j:plain
「これはいいからすみだ」的なコメントをしたくとも評価基準になる経験がない(笑)

削る男

どうやって食べたものかと悩みましたが、やはりまずは削ってみたい!ということで、お昼に明太子パスタを作った際に、からすみとパルミジャーノをダブルでシャリシャリ…と。

f:id:OKP:20171124182102j:plain

そんな味が混ざってしまうようなこと… というのはとにかく削るのが楽しかったのでスミマセン(笑) でもからすみとチーズの相性は悪くないと思います。むしろアリ。

f:id:OKP:20171124182101j:plainf:id:OKP:20171124182100j:plain
予想外に美味しくできたので後日妻にも同じものを食べさせるなど

そもそも明太子が味の濃い魚卵の加工品なので、味自体はどうしても明太子が勝ってしまうのですが、からすみの風味が加わることでより味が複雑になります。からすみ自体の味を楽しみたい場合は、やはり本体を薄切りにして食べるのがベターですけども(後述)。

しかし、私はこのからすみをすりおろして食べるのが妙に気に入ってしまい、その後も生クリームと筋子のパスタに削ってみたり…

f:id:OKP:20171124191238j:plain
よく見たら明太子も入れてるから魚卵トリプルだ…

明太子と筋子のおにぎりに削ってみたり…

f:id:OKP:20171124182106j:plain
ギョランギョラン(デュランデュラン風に)

焼いた餅にたっぷりと削って醤油をひとたらし。おにぎり同様にぶち猫さんのからすみ記事の真似ですが、これはかなりクセになります!  今からお正月が楽しみ。

f:id:OKP:20171124182051j:plain
さらに「いくらを組み合わせると旨い」という悪魔のささやきを受信しました

あと、次回試そうと思っているのは、卵かけご飯にからすみをすりおろしてみたいなと。魚卵×魚卵もいいけど、鶏卵×魚卵だって合うに決まってます!? かなり贅沢な使い方ですが、絶対に美味しいと思うのだよなー。

からすみをからすみとして食べる

からすみをそのまま食べるのは、クリームチーズとからすみ大根で試してみました。からすみ自体がチーズ+ウニなんて形容されるぐらいのものなので、サッパリとしたクリームチーズとの相性もよく、濃度と固さの異なるチーズを一緒に食べているような感覚。ねっとりと濃厚なからすみの旨みにサッパリしたクリームチーズ、お酒がいくらでも飲めます。

f:id:OKP:20171124182103j:plain

そして、ぶち猫さんオススメのからすみ大根。これはもっと大根を小さく薄切りにするのが正しいっぽい… ので写真はありませんが、食べながら大根を調整するなどが行われました(笑) 当然、日本酒との相性は抜群です。

f:id:OKP:20171124182108j:plain
かまぼこみたい(笑) もっと小さく薄くが正解?

あれやこれや試しているうちに1本使い切ってしまいましたが、もう少し熟成させてみたら更に美味しくなるということで、続きは年末年始のお楽しみです。
貴重で美味しいものをいただいてしまっただけでなく、餃子や製麺に続いてすりおろす楽しさまで教えて貰い、ぶち猫さんには感謝しっぱなし。いつもありがとうございます。

* *

Microplaneのおろし金、ジャパニーズスタイルのものもあるんですね。

こちらもどうぞ