I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

動画も撮ってみようと思ってDJI Osmo Pocketを買って半年経つけど全く使ってない話

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年の10月にDJIのOsmo Pocketを買いました。

f:id:OKP:20210507170028j:plain

以前から登山や旅行に行っても動画を撮ってないことを勿体なく感じていて、手軽に動画が撮れるスマホ時代になってからの海外旅行でも動画が殆ど残ってないのはどうしたものかと思っていました。
Vlogを作ったりYouTubeで登山動画を公開する訳でなくとも、記録写真を撮るのと同じように記録動画を残しておけば後で見返したり、後々動画制作を始めたくなった際にも素材として使えたりするかもしれません……。

ネパールでも少ししか動画は撮ってなかったのですが、やはりスチルとは違って音や臨場感まで閉じ込めた思い出の記録が残っています。本当にもう少し撮っておけば良かった……。

DJIのOsmo Pocketは、2019年に登場したジンバル一体型の小型手持ちビデオカメラ。結構なヒット商品で、私が見ているブログ界隈でも発売直後から手にした人が多かった機材です。
そろそろ後継モデルが出る頃かな?というタイミングでセール価格になっていたものを買ったら、翌週ぐらいに新製品(DJI Pocket 2)が発表されたのは予想通り過ぎて笑ってしまいましたが、とりあえず初めての動画専用カメラを手にした私です。

「初めての動画カメラ」ではありませんでした。RICOHの防水アクションカム「WG-M1」を2016年に買っていました。これも全く使わないまま手放した気がするので、教訓が全く生かされてませんね。

防水ケースや延長ロッドのセットで買ったのですが、結果的にどれも不要でしたね。

f:id:OKP:20210507170024j:plain

レビューやインプレッション記事でも書くかな、と一応開封時の写真を撮っていたようです。
既に各所でレビューされていますが、コンパクトな動画カメラとしてはとても良くできいて、動きながらの撮影でもジンバルのおかげで安定していますし、スマートフォンよりも簡単に手ブレのない動画を撮ることができます。

f:id:OKP:20210507170033j:plainf:id:OKP:20210507170038j:plain

10月の始めに手にしてから半年と少し、コロナ禍で例年よりは外出機会は減っているものの、その間にも何度か旅行や登山には出掛けています。それなりに動画を撮る機会もあったはずなのに、実際にこのOsmo Pocketを使った回数は…… たった5回!
一番最後に使ったのは今年の元旦。実家で犬がぼんやりしている動画が4本残っていたのみです(犬も殆ど動いてないシーンなので別にスマホでも撮れたレベル)。

さらに登山で使ったのはそのうち3回。昨年10月の大雪山旭岳では飛行機の中からと、ロープウェイ駅付近で少し(肝心の登山中は使うのを忘れました)。翌月11月は甲府の昇仙峡で少し使ったものの、最も撮れ高がありそうな雪の立山には持って行くことを忘れ、12月にレンズの試し撮りで北横岳に行った際に少しと、年末の谷川岳山頂付近で一瞬使っておしまいです。

f:id:OKP:20210507170003j:plain
間違えてスチルモードで撮っていた谷川岳

SDカード内のファイルのナンバリングは「0046」が最新なので、つまり購入してから自宅での試し撮りやスチルを含めても46ファイルしか撮影していない。間違いなくiPhoneのカメラの方が使ってますし、何なら日常のちょっとした動画撮影もiPhoneの方が使っている気がします。

f:id:OKP:20210507173017j:plain
自宅での試し撮り以後に撮った全てのファイル

毎回、山を歩き始めてしばらくすると「ああ、またOsmo Pocket忘れたな」と気づいて、結局iPhoneでも動画も撮ることももなく……のパターン。
先月、2週続けてて野川を国分寺から多摩川までウォーキングした際も忘れたし、1月から始めたバードウォッチング散歩でも一度も使ってない。

f:id:OKP:20210507170012j:plain
双眼鏡よりも小さいのに……

「次回の外出時には持って行くぞ」とデスクの上に常にスタンバイしているものの、久々に起動すると一度も使ってないのにバッテリーの目盛りが1つ減っている…… そんな感じです。

f:id:OKP:20210507170019j:plain
カメラバッグの隙間に突っ込むだけなのに……

以前、別ブログでこんなことを書いたのですが、つくづく自分は動画に縁がないようです。

せめて撮った動画を1本ぐらいアップした上で、購入報告やファーストインプレッションぐらい書こうかと思っていたのですが、自分が撮った動画ですら開いて数秒間眺めたらそのまま[⌘+W]で閉じてしまい、特に人様に見せたい気持ちにもならなかったので、昨年10月のOsmo Pocketの購入報告と、その後の使用状況についての報告を終わります。

f:id:OKP:20210507170008j:plain

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

そういえば、もっと長い期間未開封、未使用だったアイテムもありました……。

こんな記事もあります