I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

防寒テムレスの寿命は? 結構長持ちしたけど一部水が染みるようになったので買い替え

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

愛用してる防寒テムレスの1つに寿命がやってきたようです。

冬季、主に雪の中での活動に欠かせないショーワグローブの「防寒テムレス」。見るからに作業用ゴム手袋な青いテムレスしかなかった頃から使い始め、ブラックテムレス(TEMRES 01winter)を追加、サイズ違いのオリーブグリーンも買い足して雪山登山や雪中テント設営、降雪時の雪かき等にも愛用しています。

テムレスは完全防水ながら柔らかく名前の通り(「手」「蒸れ」「LESS」)水蒸気を逃がす透湿素材なので、アウトドアアクティビティで使う人も多いのですが、手汗が完全に抜ける訳ではないですし、雪山登山などで使う際はインナーグローブを組み合わせるのが一般的かも。私も登山で使う際はそうしてます。


防寒テムレスは内側にボア素材になっていてそれなりに保温性もあるモデル。雪山では保温性を増すためにインナーグローブで調整しますが、0度を少し切る程度の気温なら十分な保温性なので、東京で雪が降った際にはそのまま使ってます。濡れやすい東京の雪はもちろん残雪期にも優秀です。

そんな手持ちのテムレスの中で最も使用機会が多かったのがブラックテムレス。ハードシェルや私服と合わせても違和感がない(?)ので購入後は常に1軍として活躍していましたが、先日の降雪時に使っていたところちょっと右手の親指の先が濡れるような感覚がありました。


着脱時にうっかり雪が入ってしまった可能性もあるので、改めて乾燥させてから確認してみました。
素手に装着して水を溜めた洗面所に突っ込んでみます。水道の流水程度では分からない浸水も、水圧をかければ一発で分かります。確かに右手の親指の先からうっすらと水が染みてくることが確認できました。

目に見える穴などは確認できませんでしたが、表面の防水コーティングの劣化などがあるのかも? 合わせて同時期に購入した妻のブラックテムレスや以前から使ってる青テムレスも浸水確認をしてみましたが、水が染みたのは自分の片手一箇所のみなので、頻繁に発生するような経年劣化ではないのかもしれません。

自分の場合はテムレスを装着した手で摩耗が発生するような激しい活動をする訳ではありませんが、右手の親指はカメラのダイヤル等を常に操作していますし、長いこと使っているうつちに徐々に摩耗してたのかも? 全体的にヘタってゴムも柔らかくなっていましたし(それもあって使いやすかったのですが……)。

次の連休は雪山に行くことになりそうなので、早速新しいテムレスを注文しました。常に氷点下の雪山ではそこまで防水性が重要な訳ではないですし、水圧を掛けてうっすら染みる程度なら実用上問題ない気もするのですが、これは雪が緩んだ残雪期にも使いますし、2019年11月から丸4年も使えて十分に元は取ってくれたので、買い替えるにはいいタイミングでしょう。

通常ラインのオーリーブグリーン(安い)と迷ったのですが、ヨドバシのポイントがあったので今回もブラックテムレスこと「TEMRES 01winter」にしました。
インナーグローブによってはLLサイズのテムレスも使いますが、愛用のモンベル「メリノウール グローブ タッチ」との組み合わせやインナーなしで使うならば、Lサイズがカメラの操作などもし易いのです。


古いテムレスは新品に比べると柔らかく(?)なってて使いやすいので、普段遣いや作業用の手袋として使い倒したいところですが、防寒テムレスが必要になるほどの冬の水(雪中)作業って滅多にないんですよね……。