I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

クセになるポン酢料理、肉も魚も相性バツグンのバターポン酢ソース

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ポン酢(ポン酢しょうゆ)を使った料理が好きな話。

「豚肉とアスパラガス、舞茸のバターポン酢炒め」は、2018年にNHKのあさイチで紹介されたのを見てからの我が家の定番料理です。下味をして片栗粉をまぶした豚肉、アスパラ、舞茸をバター炒めにして、仕上げにポン酢を投入して完成する簡単で激ウマな炒め料理(お好みで仕上げに黒こしょう)。


バターの風味とポン酢の爽やかな酸味(酢を使った料理と同様、熱を入れることで酸味はまろやかになります)の愛称の良さ、片栗粉の効果でとろみの付いたポン酢ソースが肉によく絡み、何度食べても美味しい!
応用の効くレシピなので、アスパラガスをレンコンに変えて作ってうまい。

少し前にも作ったのですが、あまりにバターとポン酢のソースが美味しいもので、このレシピに限らず普通に肉や魚をバターソテーにしてポン酢で仕上げるだけでもいいのでは…… となりました。

鶏むねそそぎ切りにして下味と片栗粉を軽くまぶしておいてのバタポン。もうこれは立派な主菜です。黒こしょうはお好みですが、なくてもうまいしあってもうまい。

ムニエルにも合います。写真は生鮭の切り身とヤリイカ、当然うまい。

ピーマンの肉詰め。ケチャップ系に照り焼きソースなど、色々な味付けで食べることのできる料理ですが、もちろんバタポンだって相性が良い。しばらくはピーマン肉詰めはバタポン一択でいいかも。

レンコンの肉詰め。このタイプの料理には間違いないです。

以前から甘酢ソースの炒め物は好きでレンコンと豚肉の炒め物などはよく作るのですが、酢と醤油と砂糖(或いはだしまろ酢など)とも違う、酸味系の調味料としてのポン酢の優秀さに改めて気付いた気がします。

ポン酢を調理の調味料として使うものだと、白ご飯.comに載っていた「鶏肉のポン酢煮」もよく作ります。鶏肉の表面をフライパンで焼いたらポン酢(と水)をドボドボと投入してしばらく煮るだけ。柔らかくなった鶏肉にポン酢の味が染みてめちゃ美味しい料理。


先日は豚の生姜焼きを作る際に醤油の代わりにポン酢を使って(ポン酢1.5にみりん1程度の割合)仕上げてみたところ、これまためちゃ美味い。もはやバタポンでなく単にポン酢ソースが好きなだけかもしれない!?

ポン酢ソースの絡みをよくするために、肉には軽く粉を振っておきましょう。

こんな感じで調味料としてのポン酢の消費が結構激しいので、食卓調味料とは別に調理用として味にクセがなく価格も安い味ぽんを常備しています。そろそろ在庫を買っておかなきゃ。