生クリームと粒マスタードのソース、美味しいですよね。
少し前にTwitterでも話題になっていましたが、このソースは確かに美味しい。生クリーム系のレシピは作ってみるとどれも美味しいのですが、生クリームは賞味期限が短い割にお高いこともあってあまり買う習慣もなく、リピートせずそれっきりになりがちなところもあります。
ベルギー人の友人がやってたソースの作り方が簡単な上に毎日これでいいと思うくらい美味しい - Togetter
粒マスタードを調味料的に使うのも美味しいのだけど(ソースの他に、チキンの粒マスタード焼きやハニーマスタード焼き、和え物とか、ポテサラにも合うよね)やっぱりしばらく作っていないとすっかり頭から抜けがち。集中的に作って、頻繁に使う習慣を付けてみようかなと。
まずは鮭のムニエル。鮭に生クリーム系のソースは鉄板なので、もちろんマスタードクリームソースも最高に合います。青のりみたいなやつは乾燥ディルです。ディルは鮭にも合うし生クリームにも合う気がします。
最近、洋食っぽいメニューでもつい角皿を使いがちかも。
魚はもちろん肉にも合う。豚ロースのソテーに、うまい。
横に転がっているのはマッシュルームです。
生クリームが濃厚なのでチキンはムネ肉ぐらいが丁度いいかも。
塊のまま焼いたチキンソテーをカットして、このソースを掛けるのでも良かったかもしれない(今井真実さんレシピの焼き方など)。胸肉をカットしてから思い出しました……。
モモ肉でも美味いが。
定番の鮭のクリームパスタもマスタードクリームにしてみる。仕上げに自家製いくら。当然うまい。
やはり鮭と生クリームの相性は飛び抜けてますね。
鱈のソテー。生クリームを買い忘れたので牛乳とバターで代用してみましたが、ちょっと微妙だったかも。
いえ、味としてはダメじゃないけどバター感が強く、やはり生クリーム独特のコクとは別ものですね。バターソースのバリエーション、レモンバターソースの亜種みたいな……。
こんな感じで週1ペースぐらいでやってみた結果…… ちょっと飽きましたね(笑) 間違いなく美味しいものなので月1ぐらいに少しペースは落としつつ、肉や魚を買う際にこのソースでの調理を連想して合わせて生クリームを買うような習慣を付けたいものです。
スーパーでは見たことありませんが、牛乳パックみたいな1Lパックの生クリームもあるんですね。