I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Flickr Proを解約しました〜追記:リミット超過削除

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

写真投稿サービスFlickrの有料会員「Flickr Pro」を解約しました。現在は通常の無料会員となっています。
Find your inspiration. | Flickr
nyk moog | Flickr

2022年3月、Flickr Pro解約に向けてブログ写真の貼り替えスタート

現在のFlickrにおけるサービスの停滞状況、さらに毎年のように続く有料会員の値上げもありFlickr Proの解約を決意したのが今年の3月頃のこと。

それ以来、このブログ内でFlickrから貼り付けている写真をコツコツとはてなフォトライフに張り替える作業を続けてきました。総数12,588枚からスタートして、半年掛けて残り4,000枚を切ったのが先週のこと。以下のツイートの翌日にはさらに1,000枚以上減らして現在は2,000枚台となっています。

目標はフリーアカウントの上限である1,000枚を切ることですが、実は少し前から1,000枚を大きく超えた状態のフリーアカウントがかなりの数存在していることに気付いていました。
実際、Flickrのフリープランが上限1,000枚に方針変更されてからもFlickr側が写真を削除した例はないようで、あくまで1,000枚以下を目指すのはユーザー側による保険のようなもの。もちろん今後Flickr側がその方針を変えない保証はありませんけども。

50%OFFの引き止め価格を提示されるものの結局解約

私もひとまず2015年中頃までのブログ記事は貼り替えましたし、今後も暇を見てブログ内からFlickrの写真は減らして行く予定なので、Flickrの方針が変わって1,000枚リミットオーバーの削除が強制執行されたとしても、それほどのダメージはありません(むしろ、写真がリンク切れした記事だけ対応すれば良いですし……)。
月額プランの更新日が毎月5日だったこともあり、8月の更新日を迎える前にFlickr Proの解約を決意しました。

解約理由は色々ありますが料金ということにしました
半額にするよとの引き止め
半額は魅力ではありますが、結局解約しました……


解約手続きを進めると月額$8.49を半額の$4.24にするよとの引き止めもありましたが、ランニングコストとしては助かるものの、これまで正規料金を払っていただけに却って腹立たしくも感じ(笑)、そのまま解約を実行しました。8月5日まではアカウントにPRO表示がありましたが、現在は消えています。

アイコンの右側にあった[PRO]が現在は消えてます

案の定(?)無料ユーザーになったからといって、超過分の写真が消されることはありませんでしたし、先程も書いた通り消されてしまったら潔く諦めるつもりです。

その後も貼り替えや削除を続けていたので、現在Flickrに残っている写真は2,279枚。2,000枚を切るまではLightroomとの同期フォルダからスムーズに進みそうですが、その先の1,000枚は少々作業が面倒ので(当該写真をダウンロードして貼り直したり、当該写真を探したりなど)当面は放置かな。

ブログのために使っていたサービスですが……

Flickrに関しては完全にこのブログに写真を貼り付ける目的で使い始めたので、Flickr上での交流機能などは全く使っていませんでしたし、サービスに対する思い入れもほぼないのですが、それでも2013年から使い続けているサービスなので、ようやくこれで一区切り付いてホッとできました。


nyk moog | Flickr

既に1,000枚オーバーしてる状況で新たに写真をアップするのも少々図々しいので今のところ予定はありませんが、レビュー記事等で高解像度の写真をアップする必要があれば、しれっと使うかもしれません。
作業はまだ完全に終わった訳ではありませんが、少しスッキリしたのでFlickr Proの解約についての報告でした。

貼り替えた過去記事の中で、少し手を入れたり現像をやり直したものについては、この辺にまとめてます。

追記:枚数をリミットの1000枚以下まで減らした

2022.11.2追記:その後について。フリーアカウントの1000枚リミットを超過した状態でのFlickr Pro解約でしたが、案の定そこから写真を消されることはありませんでした。
もっと早く解約してしまえば良かったですが、まあそれはそれとして。その後しばらくFlickrのことは忘れていて、たまに写真データの共有などがあった際にはGoogleフォトやはてなフォトライフを使っていましたが、Lightroom Classicから直接写真をアップロードできるFlickrも使えるとやっぱり便利だよねと。
当然ですが、Flickr Proを解約した時点で1000枚リミットを超過しているので(全部で2000枚ちょっと)、それ以上に写真をアップすることはできません。新しく別アカウントを作るのもひとつですが、さらに1000枚程度の削除&ブログ貼り替え作業を先週辺りからコツコツ始めました……。

そして昨夜、その作業が一段落。現在は724枚ということで、フリーアカウントのまま276枚のアップロード余裕がある状態となりました。

今年始めに1.2万枚からスタートして思えば遠くへ来たものですが、貼り替え作業自体は単純作業ですし(再現像などはせず、FlickrからダウンロードしてLightroomでリサイズとコピーライトのみ入れて書き出し)、おそらくあと1日頑張れば大半の写真を処理することも可能でしょう。でも、特に急ぐ理由もありませんし、再びFlickrに多めに写真をアップしたくなった際にでも検討します。