昨日、電車に乗ろうとしたら自動改札でGoogle Pixel 6aのモバイルSuicaが反応しませんでした。
結論だけ先に書いておくと、原因はAndroidの[おサイフケータイアプリ]のGoogleアカウントがメインではないサブアカウントに切り替わっていた(モバイルSuicaはサーバ退避されて いた)というものでした(なぜそうなっていたかは不明)。
原因が分かってモバイルSuicaが復活するまで10分ちょっと、その場での対応についてメモとして残しておきます。焦っていたのでその間のスクショ等取っていなかったので、アプリの状況など記憶違いがあるかも。
以下、時系列の対応
モバイルSuicaを使うのは11/14の京王線以来なので、ここ半月ほど使っていませんでした。最近はコンビニの買物もクレジットカードのタッチ決済ですし、モバイルSuicaを使うのって公共交通か飲み物の自販機ぐらいになっていました。この間、特にアプリを起動したりおサイフケータイの設定などは触っていません。
以前、一度だけ改札でモバイルSuicaが反応しなかったことがあり、その際はPixel 6aを再起動したら直ったのですが、今回はスマホ再起動しても反応せず(ここでギリだった電車を1本乗り過ごす)。
改めてモバイルSuicaアプリを立ち上げてみると、既にログアウト状態で(自分でログアウトはしてない)、さらにアプリのアップデートに誘導されたと思います。Playストアからアップデートを行って、モバイルSuicaを起動すると、新規登録かカードの受け取りを選ぶ初期設定の画面(これ↓)でした。
[すでに会員の方はこちら]からログインをすると、カードの受け取り画面となって、いつも使っていたSuicaが表示されます。これで直るのか、とカードを[受け取る]を選ぶと、おサイフケータイアプリが起動。おサイフケータイアプリ上でSuicaを選ぶと、「該当するカードがありません(032104)」のエラーメッセージが出てしまい、モバイルSuicaアプリはログイン前の初期画面に戻ってしまう。繰り返してもこれのループ。
ちょっと面倒なことになったと、移動を優先して切符を買うことも考えましたが、電車をもう1本遅らせる覚悟でおサイフケータイアプリに表示されたエラーメッセージでググると、モバイルSuicaホームページのFAQにたどり着きました。どうもこのあたりが怪しそう……?
「該当するカードがないか、または、表示には「Googleでログイン」が必要です。(032105)」と | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本
おサイフケータイアプリで既にGoogleアカウントによるログインがお済みの場合
1. 複数のGoogleアカウントをおサイフケータイアプリに紐づけている場合
初めてモバイルSuicaに設定しログインした(連携された)Googleアカウントでログインします。
2. Google PayアプリのGoogleアカウントとおサイフケータイアプリのGoogleアカウントが異なる場合
Google PayアプリのGoogleアカウントが優先されるため、Google Payアプリを起動する毎に、おサイフケータイアプリに連携したモバイルSuicaはサーバ退避されてしまいます。
Googleのアカウントはいつもメインのものしか使ってないし、おサイフケータイアプリも立ち上げることはないはずですが……。で、改めておサイフケータイアプリのログインアカウントを確認すると、なぜかサブアカウントでログインされた状態になっていました。
サブ垢はブログの問い合わせ用メアドのアカウントなので、普段使うことはないのですがどうして???
ということで、おサイフケータイアプリのGoogleアカウントをメインアカウントに切り替えます。
これだけでは、モバイルSuicaはサーバ退避されたままなので、再度おサイフケータイアプリを起動してログイン、カードの受取を選んだところ、無事にアプリに自分のSuicaの情報が戻ってきました。
ここまで15分ぐらい。なんとか改札に入ることができ、当初より2本遅れですが電車に乗ることができました。
再度、同じ状況が発生したとしても、今度は数分程度で対応できるはず。旅先や乗り換え時間が迫った状況で発生したらかなり焦っていたと思うので、忘れないようにブログに残しておきます。
まとめ:AndroidでモバイルSuicaが突然使えない状況になったら(モバイルSuicaアプリはログアウト状態)、まずはおサイフケータイアプリの連携Googleアカウントを確認すること。