ユニクロの冬用パンツ「ヒートテックウォームイージーパンツ」を買ってみました。
一昨年から冬季の普段着として愛用していたワークマンの「STRETCH マイクロウォームパンツ」と「4DウォームパンツSTRETCH」ですが、さすがに2シーズン履いてくたびれてきたので(特に4Dウォーム〜 の方は色あせが目立つので捨てた)、ワークマンを買い直すのでなく、今シーズンは久々にユニクロの暖かズボンを買ってみることにしました(未だパンツ呼びがしっくりこない世代)。
というのも今年は自宅で過ごす時間が増えて、ユニクロのアンクルパンツやジョガーパンツがほぼ在宅ユニフォームのようになっていたので、同じような履き心地で冬用ズボンがないかな?と。
そこで、先日買ってみたのが「ヒートテックウォームイージーパンツ」。所謂ユニクロの「暖パン」シリーズのひとつですが、ポリエステルと綿の薄い表地にフリースっぽいヒートテック素材の裏地を組み合わせたモデルです。暖パンにも防風タイプとヒートテック使用の保温重視タイプ(?)があるようですね。
防風パンツではありませんが、適度に暖かそうなのと履き心地が良さそうだったので買ってみました。サイズはSサイズ。アンクルパンツ/ジョガーパンツは部屋着ということで、少し余裕のあるMを選ぶようになったので今回もMを選んだつもりでしたがタグを見たらなぜかSでした。試着した際に丁度良かったので気づかなかった……。
一見スリム目ですが腰とお尻周りがすこしダブっとして、股上も少々深め……。履き心地はいい感じですが、シルエットはワークマンの方が好きかも。
ストレッチ素材ではないですが、Sサイズでも比較的自由に足は動かせます。
さっそく1週間ほど履いていますが、結構良い感じ。裏地のヒートテックはマイクロファイバー的な起毛素材で、これが肌触りの良さ(温かさを感じるような?)になっているのだと思いますが、化繊素材が合わない人は注意。私もそこまで化繊負けする体質ではないはずですが、この時期太ももが乾燥したり痒くなるのはこの手のパンツばかり履いているのを少し疑ってます。
裾はドローコードが入ってますが絞るような履き方はしないかも。というか既にそこそこ細いので、靴下をふくらはぎあたりまで上げる際に裾がキツいぐらい
外出時にも履いてますが、デニムの下にヒートテックの薄いタイツなどを重ね履きした程度の保温効果はありそうでしょうか? タイツのような肌の密着感がないのでむしろ快適。防風素材ではないので、自転車では多少は空気が抜けるのを感じますが、見た目よりも温かい(寒くない)。
ワークマンのウォームパンツはとにかく温かいのですが、逆に屋内や電車などでは汗ばんでしまうことも多かったので(防風の4Dウォームパンツの方は特に熱気が抜けないので汗をかきがち)、個人的にはこれぐらいの保温感が東京の冬で使うならば丁度良くも感じます。
素材の軽さがあるので、履き心地もワークマンのウォームパンツに比べて明らかに軽いです。東京の冬ならよほど冷え込まない限り、これで十分かもしれません(ここ数日の外の冷え込みも全然余裕)。1本残したワークマンはよほど冷え込んだ日専用で使い分けるのでいいかも。
イージーパンツなのでベルはト不要(ワークマンはベルトループがあるタイプ)。もう年間通じてベルトを使うパンツ履く機会が全然なくなっている気がします……。
結構気に入りましたが、素材のせいか静電気もあるのか、結構ほこりが付きやすいです(↑の写真もよく見ると全体的に……)。掃除の際などにかなりほこりを拾ってしまうので、外出前にはコロコロ必須です。同様に、これもユニクロサイトのレビューに書かれていますが、商品タグを縫い付けている糸が取りにくかったです(カッターと毛抜を併用するレベル)。
もう1本持っていてもいい気がしましが、ほこりの件もあるので次は別アイテムの「防風エクストラウォームイージーパンツ」を試してみるかも(ネットストアは在庫なしなので店舗にあれば)。