I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

三笠会館 聖せき亭で鉄板焼な結婚記念日

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

美味しいお肉を食べました。

建国記念の日でもある2月11日は我が家の結婚記念日です(11回目)。昨年は山形県の蔵王に行って虚無の雪山を歩いたり、山形駅前で蔵王牛の鉄板焼を食べていましたっけ……。

当時既に新型コロナの驚異は間近に迫っていましたが、まだ大勢が乗るロープウェイでマスクを着用するような習慣もなかったですし、そこには海外からの観光客の姿もまだ多く見られました。あれから1年、すっかり世の中は変わってしまい、2月の休日にも地元で過ごしている我が家ですが、そんな1年ぶりの結婚記念日をやはり今年も鉄板焼を食べて過ごしたのでした。

今回は自宅から近い聖蹟桜ヶ丘の三笠会館 聖せき亭。ブログを振り返ると2008年以来のようです。

予約に出遅れたこともあってランチタイムはほぼ埋まった状況で、ディナータイムは時短営業養成もあってやや中途半端な時間になっている現在。15時半スタートという中途半端な時間ではありますが、軽めの朝食だけ食べてかなりお腹を減らした状態で臨みます。

前菜三種。

ヤリイカとニンニクの芽、カレー風味のバーニャカウダーソース。

ほうれん草とオマール海老が焼かれています。

オマール海老と濃厚なエビのソース。

焼かれ待ち。

真鯛とホタテ、ししとう。

ビール追加。

レモンバターと特性醤油のソースがめちゃうまい。パンをおかわりしてソースを漏れなく味わう。

箸休めの酢の物的サラダ。

肉の前には野菜を食べよう。

肉が焼かれている。

肉です。

脂身は切り離されてカリカリに仕上げてくれます。

ご飯と味噌汁。思わずご飯をおかわりしてしまった。

はあ、うまい。

デザート、相変わらずちょっと恥ずかしい。

今回のコース(茜)ですがなかなかボリュームがあったので、すっかり満腹になって帰宅後も夕飯がいらないぐらい。……なんてこともなく、22時頃になって結局簡単な夕飯(おでんの残りなど)を食べたのでした。ジャガイモをレンチンしておでん汁に加えると簡単に嵩増しできますね。

そして今日は昨年の西吾妻山から1年…… 早く雪山に行きたいな。