I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ブログを整えていた週末

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

この週末、久々にブログのデザインに(少しだけ)手を入れてみました
先週末、チック・コリアの訃報を受けて久々に音楽ネタを書いてる(といってもほぼ放置状態だった)サブブログを更新したのですが、その際にふと思い立ってこのサブブログのブログテーマを変更したところ、なんとなく他のブログにも手を入れたくなりました。

hello! progress!!
2004年から続いてる(元々は当然はてなダイアリーでした)かつてのメインブログ。その後、記事の大半を整理して、現在は年数回気が向いたらライブレポートを書く場所として存続。使用テーマは「Minimalism」。

f:id:OKP:20210214222957j:plain

このブログも少しだけ変更

このブログ(I AM A DOG)は2016年頃から基本的にデザインはそのままで、ヘッダ画像だけは数回入れ替えているのですが、基本ブルー系を基調にしていて普段から山や青空の写真も多いこともあって、なんとなくブルー系がブログのイメージカラーのつもりで運営していたのですが、流石に少し飽きました。

当初は、最近主流(?)のカード型デザインのテーマに変更することも検討したのですが、テストサイトを作ってあれこれ試してみたものの、あまりしっくり来ずに(私にカスタマイズのスキルがないこともあり)、結局は今までのデザイン(Innocentを使用)を踏襲して、少しだけ手を入れたものに落ち着きました。タイトル部分のフォントもそろそろ変えてみようかと色々試したものの、どうにもしっくり来ないので現状維持です。

I AM A DOG
2012年から始めたこのブログも気がつけば今年の7月で10年目だそうです。数年前に比べるとGoogle検索からのアクセスは随分と減ってしまいました、めげずにしぶとく更新します。使用テーマは「Innocent」。

f:id:OKP:20210214223403j:plain

ヘッダ画像の現像を変えてイメージカラーをグレー系のブルーに、あとは見出しや本文、行間に少し手を入れただけなので、普段から見ていただいてる方にも何が変わったか気づかないレベルかもしれませんが、個人的にはガッツリ手を入れるよりもこれぐらいで丁度いいかなと。飾り気のないシンプルなデザインが好きなこともありますし、極力デフォルトに近い状態にしています。

もうひとつのサブブログをカード型デザインに……

ついでにもう1つのサブブログはカード型デザインのテーマにしてみました。これもテキストサイズを少しいじった以外はほぼデフォルトのまま。

山と旅とカメラのブログ。
正直に言ってしまえばこのブログでは少々書きにくいこたつネタ用ブログ(笑) それでもなんやかんやで5年以上続いて記事も300本以上あるので、愛着がない訳でもない。使用テーマは「UnderShirt」。

f:id:OKP:20210214222953j:plain

せっかく2つのサブブログも軽くリニューアル(?)したことですし、今後はもう少し更新頻度も高めていければと思っています。

さて、実はもう1つブログがあって(はてなブログProなので10個まで作れる)、こちらは少し前にnoteを全て削除して(色々と運営元に思うことがあったこと+エクスポート機能を持たないnoteはテキストのストック場としても不向きと判断)中身の引っ越し先兼新たなテキスト日記として始めたもの。

……といっても見ての通り全然手を付けられてないのですが、近頃文章を書く力がかなり弱まっているのを感じているので(写真に短いキャプションを添えるようなブログばかり書いていたせいなのか? 他にも色々と思い当たる節はありますが……)テキストブログを書く癖も再び付けたいなと。というかこの日記も画像なんて入れず、ここで書けば良かったんですよね。

ということで4ブログの全てはてなブログ。正直プラットフォームには拘ってないというか、入れ物より中身のことだけ考えていたい…… なんてカッコつけてる訳でもなく、単純に難しいことが分からないとも、まあ色々ありますが結局ははてなが好きなんです。今度ともよしなに。

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: Kindle版