I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

Flickr貼り替えと併せて再現像、リライトした過去記事、まだ知らない人に見て貰いたい!?

【最終更新:2022年6月8日 19:15】

数ヶ月前にも記事にしましたが、Flickr Proの値上がりが止まらないこと、Flickrのサービス自体も何ら改善が見られないこともあり有料会員の退会を決意。ブログ記事に貼っている写真をFlickrから削除しながら、はてなフォトライフに貼り替える作業を粛々と続けています。
12,588枚からスタートして現在8,443枚。4,000枚減らす作業をあと2回繰り返せば…… 年内には終わる?


さらにはてなブログのFlickr貼り付け機能の不具合、記事編集時にFlickrの写真を貼った記事のプレビューが表示されないなど(どちらも解消されたようです)、はてなブログとFlickrの相性もどうもイマイチです。

貼り替えは新しめの記事から作業を進めて2019年の春頃の記事まで終えましたが、ここまではほぼ再現像やリライトは行わず……(張替え中に気になった箇所の修正などはしてますが)。

昨日から少し気分を変えて2015年のスイス旅行の記事の貼り替えに手を付けたのですが、さすがに7年近く前に公開してる記事ということもあって、写真の仕上げも今の好みとかなり異なります(ハッキリ言ってしまえば彩度がキツい)。その他にも貼り直しをしていると、手直ししくなる部分がちょいちょい見つかります。

リンク切れを直したり、言い回しを修正したり、Flickrにのみアップしてた未使用の写真をを追加で貼りつつテキストを追加したり…… せっかくなので写真の現像もすべてやり直し。といっても当時はJPEG撮影なので今と同じ現像ができる訳でもないのですが、違和感がない程度に今の好みに少し近づけてみました。

2015年公開時 → 2022年現像

手間を掛けて更新しても見て貰える機会の少ない過去の記事。せっかくなの当時の記事を見たことがない方に見て貰う切っ掛けになれば嬉しいなと、しばらくブログトップにこのお知らせ記事を貼ってみることにしました。
新しい記事を更新したら、以下にリンクを追加していくので、良かったら最新の更新と合わせてチェックして貰えると嬉しいです。

Flickr貼替、再現像、リライトした記事


Flickr貼替が終わっている記事より

2019年のネパール エベレスト街道トレッキングの記事も大半の写真をFlickrから貼り付けていましたが、全ての貼り替え作業が終わっています。現像などは特に変わっていませんが、1記事に貼り付けてる写真の枚数も多かったので、もしかしたらFlickr時代より読み込みが少しスムーズになったかも?

その他、2019年3月以降の記事はフォトライフへの貼り替え作業が終わっています。それ以前の写真も順次貼り替えや必要に応じて再現像、リライトの作業を進めていく予定です。