I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

陳麻婆豆腐で季節限定の牡蠣陳麻婆豆腐を食べよう!

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

牡蠣入りの麻婆豆腐はとても美味しいですよね。

牡蠣を入れた麻婆豆腐は、私もたまに家で作っていました。しかし以前は月2ぐらいのペースで作っていた麻婆豆腐を、最近はそこまで作らなくなってしまいました……。

というのも麻婆豆腐を食べたくなると、府中駅のぷらりと京王府中 TSUZUMIにある「陳麻婆豆腐 小吃館」に行ってしまうから。ランチタイム以外でもセットメニューで気軽に利用できるので、麻婆豆腐気分になると外食ばかりになってしまいました。葉ニンニクの入った麻婆豆腐は家ではなかなか作れませんし。

麻婆豆腐を食べるつもりで行ったけど、日替わり主菜が酢豚でどちらも食べたくてミニ麻婆豆腐を追加したりなど。ランチだと350円でミニ麻婆豆腐を追加できるのでとてもありがたい(食べすぎてしまう)。

さて、この日は週末の夕飯として行ったのですが、気になる期間限定のメニューがありました。
「牡蠣陳麻婆豆腐」、ランチやディナーのセットとしても頼めるし単品もあるようです。麻婆豆腐に牡蠣が合うことはよく知っているのでこれは頼むしかない。

単品で麻婆豆腐を頼むなら、それぞれ麻婆豆腐以外のセットを。妻はよく頼んでいるエビチリ。以前に比べるとセットの副菜がややシンプルになっています。


私はこの日の日替わりで豚肉とナスの四川風炒め。単品メニューでもありますが、そういえば今まで頼んだことなかったです。

たっぷりのナスにフクロタケ系?のきのこと豚肉。辛味は控えめで酸味が軽く効いた炒め物。酸味系の炒め物は定期的に食べたくなるので、酢豚かこれをレギュラーのセット主催にして欲しい。

そして牡蠣陳麻婆豆腐。ぷりぷりの牡蠣が入ってます。

麻婆の餡をまとった牡蠣も美味しいですし、牡蠣の出汁が溶け出した麻婆の餡も普段の麻婆豆腐とは違った良さがある。いっぱい入ってるように見えた牡蠣は4粒でした。でも大ぶりなので、2人で食べても十分満足。

公式Xのポストによると3月末までの期間限定とのこと。他店舗での提供状況は不明ですがおすすめです。