I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

天下一品 府中中河原店で唐揚げ定食とチャーハン定食を

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

食べました。

f:id:OKP:20211227104341j:plain

少し前にツイッターでバズっていたこちらのツイート。

京王線・中河原駅周辺のラーメンといえば、私もよく行く府中駅前の家系ラーメン「府中家」の支店が2年位前にオープンしたかと思ったら既に閉店していたりとか、あとは八王子ラーメンの「びんびん亭」も何度か行ったことがありましたっけ……。

f:id:OKP:20211227113609j:plainf:id:OKP:20211227111806j:plain
中河原にあった府中家とびんびん亭のラーメン

駅前の鎌倉街道沿いに天下一品があることは知ってましたが、そういえば入ったことなかったなと。あんなツイート(元ネタは食べログレビューより)を見てしまったら、地元民としては行かない訳にはいきません。

f:id:OKP:20211227104352j:plain

数日後、夕飯を作らなくてもいい日があったので早速訪れてみました。
ラーメンと単品唐揚げ(5個)の組み合わせにするか「唐揚げ定食」(ラーメン+唐揚げ3個+ライス)にするか少し迷いましたがまずは後者で。ラーメンは「こってり」。

f:id:OKP:20211227104358j:plain

確かに揚げたての唐揚げはサクサクのジューシーでとても美味い。当初ご飯は少なめで頼めば良かったかと思いましたが、唐揚げでご飯が進んで普通に完食。さすがに満腹になってしまったけども……。

f:id:OKP:20211227104341j:plain

唐揚げはそのまま食べても美味しいし、餃子のタレをかけると油淋鶏ぽい感じでこれまた美味い。

f:id:OKP:20211227104405j:plain

天下一品はこれまであまり利用したことはなかったのですが、フランチャイズ毎に独自メニューの自由度が結構あるようですね(餃子の王将とかも同様でしたっけ)。分倍河原店のメニューはこんな感じ。

f:id:OKP:20211227104411j:plain

定食はどうしてもラーメンが中心になってしまうので(さすがに量が多いなと)、あまり忙しくない時間帯にお邪魔して、単品の唐揚げや餃子とビールなんて組み合わせも良さそうです。

そしてどうやらチャーハンも店のイチオシな独自サイドメニューとのこと。

数日後、今度はチャーハンを食べに行ってきました(ラーメン+チャーハンの「チャーハン定食」)。
この日のラーメンは「屋台の味」に。こってりとあっさりの中間のスープで、そもそもこってりはそこまでこってり味ではないものの、とろみがやや過剰に感じることもあるので(ポタージュ的な製法なんでしたっけ?)これぐらいが丁度いいかも。

f:id:OKP:20211227104423j:plain

そしてチャーハンも普通に美味しい。特段にパラパラだとかインパクトのある味付けな訳でもなく、普通に美味しいチャーハン。意外とありそうでないので、しばらくするとまた食べに行きたくなりそう(魁力屋とか江川亭のチャーハンも同様に好きなんですよね)。

f:id:OKP:20211227104429j:plain

中河原は決して近所という訳ではないものの、電車ならすぐですし、2回目はママチャリで出掛けましたし、カロリー消費のために徒歩なりジョギングでも行けるエリア。唐揚げやチャーハンが食べたくなったら、中河原に食べに行く選択肢ができました。

f:id:OKP:20211227104417j:plain

チャーハンはセットのみで単品メニューには載ってないようですが、テイクアウトメニューにはあるようなので、次回聞いてみることにしよう(チャーハン+唐揚げぐらいが個人的に丁度良さそうです)。

こんな記事もあります