I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ゲリラ豪雨、虹、そして沸き上がる積乱雲

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

日曜日、やる気の出ない都知事選の投票を終えたら、午後から昭島のこぶしファクトリー(ハロプロアイドル)を見に行こうと奥さんに誘われていたのですが、あまり気乗りしなかったのでお断り。

自宅でダラダラしてたら、突然の雨が窓を叩き始めて、ゲリラ豪雨のような激しい雨に。出掛けてなくて良かったなーと…。
雨は30分も経たずに止んでしまい、あっという間に外は青空に。夕方から買い物に出掛けたのですが、府中のニトリの屋上に車を止めようと思ったら、大きな虹が東の空に架かっておりました。東京で虹を見るのは久しぶりですが、もう少し早く気づいていたら完全な虹の橋が見えたのかな?

買い物を終えて再び駐車場へ上がったところ、東の空の虹はスッカリ消えていましたが、なんだかとても美しいマジックアワーが見られそうな空の色と雲。

それでは、夕焼けは見られそうかな?と西の空を見たところ、うわ、積乱雲がいっぱい。南西の空にかけて、複数の積乱雲がボコボコと沸き上がるように立ち上っています。これぞ正に、雲がやる気を出している状態(先日のヤマテン講座より)ですか…。


東京アメッシュを確認した所、案の定八王子の西から山梨にかけてゲリラ豪雨のような降雨情報。上の写真でボコボコと立ち上がっている遠くの空の積乱雲が、そのままこの激しい雨を降らせているのでしょう。

その後、この雲たちがこちら方面に移動してくるかな?とも思ったのですが、結局夜になっても雨は降らずじまい。しかし、西の空が分厚い雲に閉ざされていたため、夕焼けやマジックアワーはお預けになってしまいました。

これまでも虹は偶然にしか見たことがないのですが(車での移動中で写真が撮れなかったりということも)、もう少し天気が読めるようになったら、アウトドアだけでなくカメラ趣味の方にも役立つことは多そうですね。