I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

今年に入って何もしてないのに目標体重を達成してしまった

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年の外出自粛期間に少々増えてしまった体重ですが、Withingsのスマート体重計Body Cardioに乗るようになって、少しずつ減ってきた件については今年のはじめにもブログ記事にしました。

毎日体重計に乗ることで体重や体組成の変化をその場で突きつけられるので、日々の行動や意識に変化が起こって自然と痩せて行くのでは…… といった話は半分は楽観的な希望的観測ながら、実際にコロナ太り分の体重増加が解消されたのは事実です。
その後、再びの緊急事態宣言の突入により今年に入って一度も登山に行くことができず、ストレスは貯まる一方。相変わらず運動らしい運動はせずに、せいぜい週1〜2度の探鳥散歩をしている程度(当初は鳥を探すために毎回1万歩以上歩いていたものの、変に鳥の居場所が分かって来たせいで急激に歩数が減っていることが課題……)。
食生活も食べたいものを好きなだけ食べてますし、我ながら健康的とは縁遠い生活を送っている自覚はあるのですが、不思議なことに今年は例年経験する正月太り的な体重増加もなく、気がつけば11月頭に64kg近くからスタートした体重は3月に入って60kgを切る日も出てきました。

f:id:OKP:20210309105414j:plainf:id:OKP:20210309105420j:plain

ここ数年の個人的な適正体重は61〜62kg台で63kgに突入すると少し危機感を抱く感じ。Body Cardioに乗るようになって日々の体重変化を特に意識していたのも63〜64kg台だった頃のことで、62kgを切るようになった頃からは単なるルーチン的に毎朝Body Cardioに乗っているだけ。散歩のついでに背脂たっぷりのラーメン+半チャーハンみたいな食事も結構あったのですけども。

f:id:OKP:20210309111918j:plain
探鳥でたっぷり歩いた後のお楽しみがこれ……

60kgのラインは登山で結構歩いたと感じる下山直後に切ることはあっても(すぐに戻る)、日常でここまで落ちたことはありませんでした。Body Cardioで計測を始めた際に目標体重として61kgに設定したものの、さすがに何もせずにそこまで落ちるとは思ってなかったのですが、どうやらこの4ヶ月ちょっとで達成されてしまったようです。一時的に増加した体脂肪率も徐々に下がって現在は18%弱程度(これはもう少し減らしたいかな)、当初大きく落としてしまった筋密度も今年に入って微増レベルなので、現在落ちているのは単純に脂肪だと考えて良さそうです。

f:id:OKP:20210309105423j:plainf:id:OKP:20210309105427j:plain

何が原因かは自分でもよく分かりませんが(やはり探鳥ウォーキングが地味に効いているのだろうか?)、体調の悪さも特にありませんし、昨年受けた健康診断もがん検診も至って正常。現在の体重減少についてはそこまで心配することもなさそうなので、ここは素直に結果を受け入れて今後はこの体重をキープできるようにできればと思いますが、さてどうなることか……?

こんな記事もあります