I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

辛子明太子を間違えて2kgも買ってしまった……

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

タイトルの通りです。1kg頼んだつもりでしたが、なぜか個数が2個になっていたみたい……。

f:id:OKP:20210514160955j:plain

明太子を6700円分も買ってしまうなんて、なぜレジ画面で気付かなかったのか?

間違えたのは私ですし、数ヶ月置きにリピート購入しているものなので、余剰な1kgはなるべく空気が入らないようにしてそのまま冷凍庫へ。元々冷凍されているものですし、賞味期限も2022年8月まであるので別に問題はないでしょう。

f:id:OKP:20210514161016j:plain

Amazonでの冷凍明太子のまとめ買い。主に切れ子を買うのは以前からの習慣でして、気に入ってた商品が買えなくなったりで何度か買う商品は変わっていますが、ここ最近はずっとかねふくの切れ子を買っています。味はまあ悪くないと思います。スーパーで当たり外れのある明太子を買うよりは安定してますし(売り場で目に入ると発作的に食べたくなりません? 明太子)、なによりコスパが良い。

一汁二菜で少し食卓が寂しい際に豆皿で出したり、パスタにしたり、納豆やポテサラに入れたり、使い道はいくらでもあります。

f:id:OKP:20210514161003j:plain

分割されてない1kgの固まりで届きますが、クール宅急便で届けられるとはいえ、ガチガチではなく若干緩くなってるので、届いた直後に小分けにしてしまいます。

f:id:OKP:20210514161008j:plain

うちではジップロックで4〜5袋(200〜250g程度)に分けています。ざっくり十字に4分割して(袋の外から手で割れます)、砕けた分を拾い集めてもう1袋作った分をそのまま冷蔵庫で解凍する感じ。

f:id:OKP:20210514161012j:plain

冷蔵庫で解凍した1袋は1〜2週間で使い終わるようにして、解凍した分で少し発酵が進んでしまったと思ったら明太子パスタなどで一気に使い切ればOK。マヨと混ぜてパンに塗ってトーストしても美味い。

f:id:OKP:20210515110421j:plain

解凍する際、ジップロックに刻んだ昆布を入れておくと昆布めんたい風になります。

1人暮らしなど200gでは使い切れないならもっと小分けにすればいいでしょう。本当はフードシーラー(真空パック器)とか使った方が良いと思いますが、持ってないのでジップロックで頑張って空気抜いてます。フードシーラー欲しい。何処のが良いんだろう?

そういえば以前は250gずつ小分けにされた冷凍明太子(1kg)を買っていたこともありました。

こちらは切れ子でもなく、小ぶりの明太子ながら味も結構良くて気に入ってたのですが、買えないタイミングがあったか値上がりしただかで、ここ3年程買っていませんでした。次回、久々に買ってみたくなりましたが、まずは2kgのかねふくを使い切らなければ……。

それほど味に拘るとかブランドの指名買いしてる訳でなければ、Amazonでの(楽天でもいいけど)冷凍明太子まとめ買い、悪くないですよ。

最近作ってませんでしたが、せっかく明太子が大量にあるので久々にこれ作ろうと思います。

f:id:OKP:20210514154932j:plain

こんな記事もあります