I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

調布の「武蔵野うどん いちや」で豚肉ときのこたっぷりのつけ汁うどんを食べて野川ウォーク

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

以前から気になっていた調布(柴崎)の「武蔵野うどん いちや」に行ってきました。

f:id:OKP:20210514114503j:plain

日曜日、散歩がてら武蔵野うどんでも食べようと思い京王線に乗って調布市の柴崎駅へ。

f:id:OKP:20210514114446j:plain

高尾山ラッピング京王線。

f:id:OKP:20210514114452j:plain

柴崎駅から徒歩5分ぐらい、品川通り沿いにある「武蔵野うどん いちや」。かなり前に確かTwitterでオススメして貰って、Google Mapにチェックしていた店です。前回、妻と野川を歩いた際にも気になったのですが、時間的にも腹具合もタイミングが合わず、それでは今度はうどんを食べがてら野川に散歩に行こうかな、なんて思っていました。

f:id:OKP:20210514114514j:plain

13時半過ぎ前とランチタイムのピークを過ぎた頃だったので(ラストオーダー14時でした)店内はそこそこ空いていました。求められる黙食。

f:id:OKP:20210514114509j:plain

メニューとうどんと出汁へのこだわり。セットメニューが充実してますが、やはり最初は武蔵野うどんの基本である(?)、肉汁つけうどんが食べたいかな。そしてきのこ入りが看板メニューっぽいので、「肉入りきのこざんまい汁」の並盛を注文します。

f:id:OKP:20210514114520j:plainf:id:OKP:20210514114525j:plainf:id:OKP:20210514114531j:plain
f:id:OKP:20210514114537j:plainf:id:OKP:20210514114542j:plainf:id:OKP:20210514114548j:plain

やってきた「肉入りきのこざんまい汁」(並盛)。

f:id:OKP:20210514114554j:plain

つけ汁のボリュームがすごい!

f:id:OKP:20210514114559j:plain

豚バラスライス(ピンぼけ)ときのこがたっぷりのつけ汁!! 巨大なしいたけ!

f:id:OKP:20210514114610j:plainf:id:OKP:20210514114615j:plain

武蔵野うどんといえば全粒粉を使った茶色っぽい極太うどん。

f:id:OKP:20210514114620j:plain

並盛は少し少ないかなと思いましたが、その分つけ汁がボリューミーだったので十分に満足しました。もう少し空腹で行ったら中盛でも大丈夫だったかと思います。

f:id:OKP:20210514114604j:plain

つけ汁の味付けは甘めできのこの出汁もたっぷり。オススメの看板メニューだけあって美味しいですが、個人的にはシンプルな肉汁うどんでも食べてみたくなります。次回はもっとお腹を減らして、肉汁うどんと丼のセットを食べようかな。

その後は草がボーボーに生えた野川に出て上流へ向かって散歩。残念ながらカワセミには会えず。1月から通っている野川で、カワセミが見られなかったのは始めてのこと。

f:id:OKP:20210514114625j:plain

天気のいい休日なこともあって、川に下りやすい場所では川遊びを楽しんでいる人が結構いたり、あとはやはりこの草なので視界が悪い。珍しくカワセミの鳴き声も聞こえませんでした。

f:id:OKP:20210514114637j:plain

鳩、なぜそんな止まりづらそうな場所が定位置(糞がすごい)なのだろう?

f:id:OKP:20210514114630j:plain

そういえばE-M1 Mark IIIで初鳥。今まで使ったことのないISO6400を試すなど。

f:id:OKP:20210514114646j:plain

ブログ用ならなんとか見られるかな?

f:id:OKP:20210514114657j:plain

巣穴っぽいのは相変わらずあちこちで確認できるのですが、姿はなし。

f:id:OKP:20210514114703j:plainf:id:OKP:20210514114709j:plain

くわの実が沢山なっていました。

f:id:OKP:20210514114715j:plain
f:id:OKP:20210514114723j:plain

野川公園を抜けたところで野川を離れて、東小金井駅まで歩いて……。

f:id:OKP:20210514114729j:plain

東小金井コミュニティステーションの「珈琲や 東小金井工房」で休憩。

f:id:OKP:20210514114746j:plainf:id:OKP:20210514114740j:plain
f:id:OKP:20210514114735j:plainf:id:OKP:20210514114752j:plain
f:id:OKP:20210514114757j:plain

夕飯は府中駅ル・シーニュの「やまけい」にて格安海鮮丼。観光地や専門店では2000円ぐらい出さないと食べられない海鮮丼ですが(もちろん中身はそれなりに豪華ですけども)、いつの頃からか物流や冷凍技術のおかげか500円〜1000円未満でも十分に美味しい海鮮丼が食べられるようになりましたよね。

f:id:OKP:20210514114803j:plain

こちらの店も普通の海鮮丼は590円で十分に美味しいのですが、せっかくなので790円の上海鮮丼。こちら、少々ご飯少なめなので大盛りがオススメです(+50円)

f:id:OKP:20210514114809j:plain

合わせて瓶ビールも頼めると最高ですが、今はこんなときなので……。写真は以前のもの。

f:id:OKP:20210514114815j:plain

GWが開けたら妻に有給を取って貰い立山に行こうと思ってましたが、東京都の緊急事態宣言延長、現在の全国の新型コロナの感染拡大状況を考えるとなんとも判断に迷うところ。地元の散歩もそれなりに息抜きにはなってますが、あくまで息抜き止まりというか……。

武蔵野うどんが登場する記事


こんな記事もあります