I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

府中基地跡地の巨大パラボラアンテナと浅間山公園の紅葉散歩

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

府中市浅間町にある府中基地跡地の周辺と浅間山公園を散歩してきました。

府中基地跡地はかつては陸軍の燃料廠で、戦後は在日米軍が通信施設として使用していた敷地。大半は1975年に返還され、一部は現在は航空自衛隊府中基地として、また府中の森公園、府中の森芸術劇場、府中市美術館、平和の森公園、府中市生涯学習センターなどが整備されています。

敷地内の通信施設は最後まで在日米軍施設として残されていましたが、2021年9月30日に全てが返還され、2基のパラボラアンテナとマイクロウェーブ塔などがある手付かずのままだった約15.5ヘクタール(東京ドーム約3.5個分)の広大な留保地を含めた全てが現在は国有地となっています。

2021年(令和3年)9月30日に残る0.78ヘクタールの土地と建物が日本に引き渡され、基地の歴史に幕を下ろした。
跡地は、空自府中基地内の共同使用区域のほか、平和の森公園と府中市生涯学習センター北側の国所有の留保地に分かれており、留保地内にアメリカ第5空軍374空輸航空団の任務支援群に属する第374通信中隊が運用していた、管理棟1棟と高さ107mのマイクロウェーブ塔1基が残存している。
府中通信施設 - Wikipedia

府中基地跡地の横を走る小金井街道などはよく利用していますし、浅間山公園などに行く際にも廃墟を横目で見ていたものの、いつ再開発が始まるかも分かりませんし、なるべく定期的に記録を残しておいた方が良いかなと行ってきました。あまりに近所でいつでも行けると思ってると、案外行かないものですし……。

ちなみにこの国有地の利用計画については長年様々な計画があるようですが、国立美術館収蔵庫の計画が白紙になるなど具体的な方針は未だ未定とのこと。留保地ではあったものの長年手付かずの自然として残されてきた場所でもあるので、下手に開発するぐらいな野川公園や武蔵野公園から多磨霊園、浅間山公園を経て繋がった広大な緑地公園になると嬉しいのですが、さすがに難しいか……。

府中基地跡地 東京都府中市ホームページ
府中基地跡地留保地利用計画 東京都府中市ホームページ
府中基地跡地留保地ニュース 東京都府中市ホームページ

小金井街道と美術館通りが交差する府中の森公園交差点からスタート。府中駅から徒歩で20分程度、近くにはバス停も複数あるのでGoogle Mapで府中市美術館を目的地に設定すると良いでしょう。
正面のフェンスの奥に広がっているのが府中基地跡の留保地。長年手つかずののため、雑木林化しています。

周囲にはフェンスが張り巡らされ、国有地の立て札が立てられています。

恐らく野鳥や動物なども多く住んでいると思われますし、この状態で一度中を歩いてみたいものです。

敷地内は米軍施設の名残で道路や建物も残されていますが、その殆どは木々と藪に飲み込まれています。

フェンス越しに見える雑木林の紅葉が青空に映えます。



敷地に隣接した鉄塔の横から、小金井街道を離れて住宅地の中に入って行きます。


住宅地の隙間から巨大なパラボラアンテナと通信用鉄塔(マイクロウェーブ塔)が見えてきました。アンテナの直径は約14mと巨大なもので、北北東方面を向いています。

一部木々に視界が遮られていますが、パラボラアンテナは2基あります。

敷地沿いに歩きながらパラボラアンテナがよく見える場所を探します。フェンスの上には有刺鉄線が貼られていますが、手を伸ばせば隙間から写真を撮ることも可能です。

昼過ぎなのでど逆光になってしまった。


浅間山通り沿いの紅葉がいい感じです。


このあたりは丁度パラボラアンテナが向けられた正面あたりでしょうか。

巨大なアンテナに対してさらに巨大なマイクロウェーブ塔は、なんと107mもの高さがあるそう。

ここもパラボラアンテナがよく見える。公道沿いですが住宅地の中なので詳しい場所は控えます。でもまあ敷地に沿って道路がある場所を探して歩いていれば普通によく見えます。


思いの外に紅葉があちこちら見られます。すっかり多摩にも紅葉が下りてきましたね。


府中基地跡地の中も秋。藪こぎ散策したくなります(笑)



パラボラアンテナを真横から見える場所もあります。


車では入ることができない細い路地。


通り抜けたら浅間山公園に出ました。なにげに紅葉が見事なことになっています。


浅間山は武蔵野台地の残された古多摩川が削り残した残丘で府中市の最高地点があります。

少し登るとパラボラアンテナが見えました。府中基地跡地内は特に丘になっている訳ではないので、雑木林の樹々の高さがかなりのものであることが分かります。パラボラアンテナと並んで見えた鉄塔ですが、かなり離れた位置にあることが分かります。実際にはアンテナの直径の7倍以上の高さがあります。


ここからしばらく浅間山公園の中を歩いて紅葉散歩を楽しみます。


大事なこと。つい先日も都内で鳥インフルエンザに感染して死んでいるノスリが発見されています。弱った野鳥に触ってはいけない理由まで書いてあげてもいい気もしますね。

気持ちのいい紅葉散歩が楽しめる浅間山公園。もう少し近くなら毎日散歩で歩きたい(近所の人が羨ましい)。


富士山が見えるポイントですが残念ながら雲の中。

2棟のタワマンの右、大室山の向こうに見えるはず。この日は夕方になったらよく富士山が見えました。

府中基地跡地内の鉄塔がここからも見えています。

思いの外に紅葉スポットでした、浅間山公園。




紅葉っぽい色のトラックが並んでいました。

なんだかかっこいい整列。落ち葉もいい雰囲気だし……。

再び府中基地跡地に隣接する府中市生涯学習センターのあたり。

在日米軍基地時代の名残。この入り口から先にある建物までが、最も最後に返還された米軍施設みたい。

府中市生涯学習センターに隣接する平和の森公園、紅葉が見事です。メタセコイアではない?ラクウショウ?

グラデーションの見頃なモミジ。風が吹いて葉がこちらに飛んできてるのが分かるでしょうか。

思いの外に市内で紅葉狩りを楽しんでしまいました。

臨時駐車場の奥に見えているのが府中基地跡地内の廃墟。




府中基地跡地の周りを一周して府中市美術館前に戻ってきました。

府中の森公園でも紅葉が楽しめそうですが夕飯の買物があったので、府中駅に戻ることにします。

府中駅から徒歩でも来られますし、バスやシェアサイクルもあるので(府中市生涯学習センターにステーションがあります)、またそのうち。もう少し季節が進んだら雑木林の葉も落ちて、色々と見やすくなるかもしれませんし、野川公園や武蔵野公園と武蔵野の森構想エリアを繋いで歩いてみるのも楽しそうですね。