I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

稲城南山東部地区:ランド坂ヘアピンの名残が消滅、ありがた山からTOKYO GIANTS TOWN進捗など

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

稲城南山東部土地区画整理事業による道路の切り替えがあったようなので見てきました。

先週末の日曜日、Xのタイムラインを眺めていたら翌朝(2024年1月29日 6時)から、南山東部地区の旧よみうりランド坂道路(多摩3・4・12号読売ランド線)の一部が切り替わるという情報が流れてきました。

今回、道路の切り替えがあったのは旧ランド坂のヘアピンカーブ部分から、よみうりランド方面に掛けての最後の登り部分。下の地図のピンクの点線部分がかつてのランド坂(現在は既に埋められています)。その後、ヘアピン部分はブルーのラインとピンク部分の50度ぐらいのカーブになっていましたが、今回いよいよそのコーナーがなくり、細い黒線で引かれているまっすぐに丘の湯に続く道が開通しました。

昨年12月に見た際はまだアスファルト舗装前でしたが、この1ヶ月ほどの間に完成していたようです。

ということでランド坂を上りきった「丘の湯」がある角より。正面を横切る道が新しい道路、左側のシャッターが廃止されたランド坂の旧道、右手側はよみうりV通りです。

この日の早朝まで使われていた(?)、旧ランド坂ヘアピン後の登り部分。元ヘアピンのアウト側にあった「日本山妙法寺 多摩道場」への道も完全に使えなくなりました。今後、事業が進むと右上にストゥーパが見えている日本山妙法寺や「稲城・府中メモリアルパーク」方面とも道路がつながるようです。

シャッターが空いてるのでまだ歩けるのか……と思ったけど、工事車両を通したのかたまたま開いていただけみたい。しばらく見ていたらシャッターが閉じられました。

開通したばかりの道路。右正面がありがた山。30キロ制限になってますが、見通しのいい直線からの緩やかな下りS時カーブなので、逆方向も含めて結構スピードを出している車が見られました。

かつてのランド坂ヘアピンは写真中央あたりから左下に向かって、現在工事車両の道がある方向に付いていました。この写真を撮ってるポジションは普通に谷でした。

この日の朝方まで使われていた道。稲城よみうりランド坂トンネルが開通してからなのでかれこれ2年半弱はこの道路が使われていたようです。旧ランド坂に比べるとかなり遠回りになっていましたが、こうやって少しずつ道を付け替えて行くのですね。

S時カーブ部分。ちょっと不自然な気がしますが、どうやらこの道も暫定のものみたい。

新道路のすぐ隣、恐らくこちらに最終的に直線の道路が敷かれるようです。かつての谷を盛土で埋めた部分なので、地面が安定するのを待っているのでしょうか。


旧ランド坂の谷戸を埋めたダムっぽい法面の整備も進んでいます。

TOKYO GIANTS TOWNの工事も着々と進んでいるようです。

切り替えられたポイント。

よみうりV通りからの合流。以前はグレーチングの手前に一時停止のラインがあり、直進方向にランド坂がありましたが、よみうりランド側に少し曲がったセンターラインと停止線に引き直されていました。

改めて「丘の湯」側からシャッターが閉じられた旧ランド坂(左)。新しい道路の方が直進なので自然に見えます。下りの直線なので、以前よりも飛ばす車が増えている雰囲気。ちょっと恐いかも。

丘の湯は1月8日に営業終了となっています。

それに伴いよみうりランドに隣接するフラワーパーク「HANA・BIYORI」内に日帰り温浴施設の「花景の湯」が3月6日オープン予定。料金はHANA・BIYORIの入園料込みになっていてオンライン価格で平日2,000円、土日祝日は2,500円とのこと。結構高いけど一度ぐらい行ってみようかな……。
絶景露天風呂 花景の湯(2024.3.6 OPEN )|【HANA・BIYORI】
よみうりランド丘の湯 来年1月8日に営業終了 | 株式会社よみうりランドのプレスリリース
新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」に2024年3月「花景の湯」オープン | 株式会社よみうりランドのプレスリリース

よみうりランド坂下へ。

旧ランド坂を埋め立てた法面に階段が作られていました。稲城よみうりランド坂トンネルができて、よみうりランドまでの道が徒歩だとかなりの回り道になってしまったので、直登できる階段は確かに必要かも。京王よみうりランド駅から徒歩でTOKYO GIANTS TOWNに行く場合なども。

よみうりランド通りの下からありがた山の南側にある根方谷戸公園の予定地にも法面に階段が作られていました。根方谷戸公園は多摩川や都心方面の見晴らしがとても良さそう。


根方谷戸の下にある調整池。

さらにありがた山寄りの斜面。

ありがた山のある妙覚寺墓地への道も周辺の開発に伴って少し順路が変更されていました。


ありがた山の上から工事が進むTOKYO GIANTS TOWNの様子を見てみました。

パノラマで。

メイングラウンドに隣接する建物。

サブグラウンドの方はかなりそれらしい形が見えてきています。

新しい道路が開通したばかりだからか、速度超過を抑えるためなのか、東京都建設局の道路巡回車(MAZDAのCXかな?)がスローペースの先導で巡回していました。

この角度から見るとS字部分はゆるいクランク状で、より直進に近い道に付け替えられることが分かります。TOKYO GIANTS TOWNができたら信号や横断歩道はできるのでしょうか?(公式の完成予想図を見るとアンダーパスっぽいのができるのかも?)

晴れていたので、ありがた山から都心方面やスカイツリーがよく見えました。

以上、2024年1月29日に開通した新道路と消滅した旧ランド坂、TOKYO GIANTS TOWN進捗、ありがた山周辺の様子でした。さて、次に訪れるのはいつのことか。