I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

サラダスピナーを今まで3回買っている話:これがないと困る、バリバリサラダ

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

サラダスピナー(野菜の回転水切り器)をかれこれ3回買っている人。

夕飯では何かしらの生野菜を食べたいので、ほぼ毎回簡単なサラダ(ちぎったレタス類にトマト、ハム程度)を作ります。主菜によっては千切りキャベツの日もありますが8〜9割はサラダ。

そんな食卓なのでサラダスピナーは料理をするようになって、すぐに買いました。水がしっかり切れていた方が生野菜が美味しく感じますが(ドレッシング等を使うにしても味が薄まらない)、水洗いしてシンク内で振ったりしただけでは水がしっかり切れませんし、ペーパータオルで拭くのも勿体ない。

サニーレタスは内側でも根本あたりに土などが付いていることが多いので、よく洗ってからちぎってサラダスピナーに放り込んで行きます。サラダスピナーに溜めた水で洗ったり、しばらくさらすこともります。

蓋をしてハンドルを回すと内カゴが回転して(ハンドルではなくボタンの製品なども)、遠心力により野菜に付着していた水が切れます。軽く降っただけでは落ちてない水が、結構な量切れることが分かります。

使うのは主にサラダで使うレタス(サニーレタスが多め)ですが、サラダだけでなく調理の準備として水切りした方がいい野菜全般に使えます。正しい使い方ではないですが、スライスタマネギなどは、サラダスピナーだと内カゴの隙間からこぼれてしまうので水にさらしたザルごと内カゴに入れて水を切ったりなども……。

2人家族なのでレタスやキャベツを丸ごと買うと当然1日では使い切れません。1週間近く掛けて使うこともあるので、しっかり水洗いしたいですし、しんなりしてしまったレタスは外カゴをボウル代わりにしてしばらく水に浸しておけば、みずみずしくシャキっと復活(?)してくれます。

キャベツの千切りなども、生で食べるなら一度水にさらした方が好きです。先日紹介したキャベツ千切り用ピーラー「キャベピィMAX」で、千切りを作る際の受け皿にもなっています。

そんなサラダスピナーをこれまで3回買っているのですが、毎回壊してしまっての買い替え。2010年2月に結婚したので、以来14年間サラダスピナーのある生活。もはやこれなしでサラダを作れる気がしない。

一番最初に使ったサラダスピナー、当時Amazonで一番安いものを買ったと思いますが、サイズも丁度よく取っ手もあって使いやすかったです。柔らかめのプラスチックで割れにくいのでかなり長持ちしました。

毎日使うものなので、基本洗いカゴの周辺に出しっぱなしなのですが、うっかり落としてしまうこともあります。最初のサラダスピナーは割れるような材質ではなかったと思うのですが、なんで壊してしまったのか…… もうちょっと思い出せません。

二代目のボウル型は少し小さいサイズにしてみたのですが、休日とか面倒なときは水を切ってそのまま上からドレッシングをぶっかけて食卓に出したり、食洗機にも入るサイズだったのでそれはそれで便利でした。
底が狭くなったボウル形状なので狭いキッチンで作業をしてる際に押しやられて落としてしまうことがあり、最後には割れてしまいました。バリバリサラダがバリバリ。

二代目はさすがにちょっと小さかったので、三代目は少し大きめのサイズ、形もより安定する底の広い円筒形のものに戻しました。サラダスピナーはパール金属や貝印、和平フレイズなども作ってますが、山研工業のバリバリサラダはシンプルなハンドル式で、価格の安さが魅力。

幅(直径)22cmなんて手を広げたぐらいだから…… と思ったのですが、思ったよりも大きかった。

サイズ感が分かりそうなものを並べてみましたが伝わるでしょうか。フライパンは26cmサイズです。

正直ちょっと邪魔だなと思うことも多いのですが、単純にたっぷり水を溜められる容器でもあるので、料理中に包丁研ぎたいと思った際に砥石を水に漬けるとか、漬け置きの洗い籠にしたり、調理前の切った野菜を入れておくボウル代わりに使ったりそれなりに重宝しています。かさばるものなので片付けずに(片付ける場所もないし)、水切り用途以外でも真っ先に使うボウル用途や水入れになってる感じ。野菜をさらしながら、一緒にジップロックの流水解凍をしていたりとか……。

サラダスピナーには様々なタイプがありますが、個人的には内カゴを回転させる仕組みがシンプルなものが良いと思ってます。可動部が多いほど故障の原因になりそうなのと、あと野菜クズがそんな歯車の中に引き込まれて砕けたりすると洗うのも一苦労だったりします(蓋はバラせますがあまりやりたくない)。

ブログ用に意図的にやってますが小さいサラダスピナーではたまに発生した

大きめのサイズを選んでおけば、蓋に中身が届くこともないので、普段は軽くスポンジで洗って流すだけでOK。あとは構造的にどうしてもハンドルの隙間や内側に水が残りやすかったり、カビ等が出る可能性はあるので、洗ったらしっかり乾かす。たまにキッチン泡ハイターとか掛けてあげると安心かも。

そんなお手入れや片付けが面倒なら無理して使う製品ではないと思いますが、もはやサラダスピナーなしではサラダの準備が考えられない我が家。壊れたらまた買い替えることでしょう。実は今使っているものも少し前から底にヒビが入ってしまったのです…… まだ溜めた水が漏れるようなことはないのですが。

1〜2人分なら一回り小さいサイズで十分かも。Amazonはマケプレのみなってますが、ヨドバシ.comで781円で買えます。硬質なプラスチックは衝撃でヒビや割れることもあるので次回はちょっと考えます。

最初に使っていたのに近いタイプ。素材感も近そうに見えます。

差し色が嫌いでなければ和平フレイズ。蓋をしたままの水切り機能は便利そうですが、内カゴは構造的に底から浮いているので、よほどの量の水を切る訳でなければそこまで重要でもないです。

本日までの新生活セールで少し安くなってるOXO。ボタンタイプで楽そうですが、ちょっと高い。

本体がイワキの耐熱ガラスボウルなので、そのままレンジ加熱できるもの。便利そうですが、重量1.25kgはちょっと重いですよね。あと、水切りした野菜を加熱することって殆どありません(キャベツの千切りををレンチンして、味付けして副菜にする用途にはアリかも……)。