I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

道志帰りに「スパゲティ屋青山」そして、E-M1の手ぶれ補正が効きまくり

大室山に登った帰り道。道志温泉で足を休めた後はお気に入りのスパゲッティの店で夕飯を食べて来ました。
PA130594
場所は宮ヶ瀬湖と津久井湖の間あたりの山の中、以前の津久井町、現在は相模原市の緑区青山にある「スパゲッティ屋 青山」です。

かれこれ10年以上前に相模湖、津久井湖でよくバス釣りをしていた頃、地元の釣り仲間に教えて貰った店ですが、それ以来宮ヶ瀬湖や山中湖方面に行った帰りなどによく立ち寄っています。
ここは何を頼んでも美味しいのですが、個人的に一番のお気に入りがクラムチャウダー風のスープがベースになったスープスパゲティ。ピーマンやキクラゲなど、一見「!?」な具材なども入っていますが、これがとてもよく合うのですよねえ。ホワイトスープですがニンニクも効ていたり、魚介から肉分まで色々な出汁が出ていてとても美味しいのです。
スープスパゲティは白以外にブイヤベース系の赤いスープもあり、こちらもオススメ。今まで私が食べた中ではドリアやピザも美味しかったです。
さて、トップの写真は入店前にISO1600で撮った写真です(左側に奥さんのiPhoneが映り込んでますね)。E-M1、これまでのフォーサーズカメラに比べても高感度が一段と強くなっているとの話ですが、どうもそれ以前に手ぶれ補正がかなり強力で、そこまで感度を上げなくても普通に撮れる感じです。
ということで店内ではISO800に落として撮っていましたが、1/10〜1/4秒というSSでもさほど気合いを入れなくてもブレずに撮ることが可能でした。これなら息を止めればISO400でも行けるかもしれません?(笑)
E-M1 | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
以下、ほぼ撮って出しのJPEGにて。
−−−
セットのプチサラダ。プチという割にしっかりしてます。
PA130608
この店に来ると必ず頼んでしまうのがガーリックトースト。上に乗ってる細かいフライドガーリック?の香りが食欲をそそります。
PA130613
こちらがお目当てのスープスパゲティ(白)。まるでラーメンのような丼で出てきます。私はいつもスープまで飲み干してしまいます。
PA130624
PA130625
あまりの手ぶれ補正の強力さに、面白くなってあちこち撮ってしまいました。120mm相当、1/3秒でもこの通り。当初「このカメラならISO6400も使える!」とか喜んでいましたが、静物を撮る分には、まずそんな高ISOを使う機会がなさそうです(笑)(もちろん「走る犬を高速シャッターで」というシチュエーションなどでは心強いですが)
PA130636
セットのチーズケーキ。奥さんのモンブランはちょっと手ぶれしてしまいました…。
PA130639
PA130640
ということで、食後に改めてISO800にて外。広角とはいえSS1/10〜1/8秒で楽々手持ち夜景が撮れてしまうとか、技術の進歩には驚かされます。(まあ、ネットを見ていると1/2秒でも止まる、なんて声もあるぐらいですし…)
PA130645
PA130649


大きな地図で見る