I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

SHARP FU-PC01:作業部屋用に小型の空気清浄機を買ってみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

作業部屋のためにコンパクトな空気清浄機を買ってみました。

4月後半に入っても相変わらず花粉症の症状が続いてます。なるべく自宅で大人しくしていたいところですが、どうしても日々の買い物やら用事もあって、いつの間に屋内に花粉を運び入れてしまっているようです。
リビングではダイキンの空気清浄機が10年越しで活躍してくれていますが、普段ブログを書いたりしている6畳の作業部屋には空気清浄機がありません。

なるべくこまめに床や埃掃除はするようにしてますが、先日収納の整理をしていたところ、埃のせいなのかくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまいました。
一度こうなってしまうとしばらく辛い状態が続きます。

作業部屋にも空気清浄機が欲しいところですが、タダでさえモノで溢れている部屋なので大きなものは置きたくない……。省スペースの空気清浄機はないものか?とネットで検索してみると、丁度良さそうなのが!
それがシャープの空気清浄機「FU-RC01」。有名メーカーのほとんどの空気清浄機がコンパクトモデルといっても20畳前後の広さに対応したモデルばかりの中(そして結構デカい)、このモデルは6畳用とかなり性能を落としてサイズはかなりコンパクト、省スペース製に特化したモデルのようです。

FU-RC01について調べてみると、FU-NC01/PC01/RC01と見た目が同じで発売が1年程度しか変わらない3つのモデルがあり、メーカーサイトに掲載されている現行モデルは昨年発売のFU-RC01ですが、市場には3つの全てのモデルが存在するよう。
仕様を確認した限りでは3モデルのスペックは全く同じようで(仕様、取説の中身も同一でした)、恐らく型番のみ変更して新製品扱いしているようです。市場在庫の場合は製造時期は以下の順になっていると思われます。

  • FU-NC01(2021年1月発売)
  • FU-PC01(2021年9月発売)
  • FU-RC01(2022年9月発売)

ということで現在、市場価格が最も下がっているFU-PC01を購入。

Amazonからは元箱に直接送り状が貼られた状態で届きました。必要以上の梱包は不要だとは思いますが、指を引っ掛けたら簡単に開いてしまう(テープや糊で固定されてない)元箱をそのまま配送はちょっとトラブル時が恐いですね。無事に届いたので結果的には問題ないのですが……。

外箱の時点で空気清浄機にしては明らかにコンパクトなのが分かります。並んでいるのは10年以上使ってるゴミ箱。余談ながらこのゴミ箱、底が細くて衝撃で倒れやすいし、口が広いのでゴミ袋に中身を移しにくいという…… ずっと買い替えたいと思いながら未だに使っています。

高さ33cm、径19cmの円柱形で大きな電気ポットみたいな感じ? 小型のブリタと並べるとこんな感じ。

リビングで使っているダイキンの空気清浄機と並べるてみると、かなり小さいことがわかります。重量は約2.0kgなので屋内での持ち運びもラクラクです。

使用するためにはフィルターを開封して装着する必要があります。フィルターにアクセスするには、本体を裏返して底のカバーを回転させます。

プレフィルター(左)を取り外して袋に入ったフィルターを取り出して、袋から取り出します。フィルターを戻して、プレフィルターを装着して底カバーを装着したら準備完了。

ちなみにこのフィルターの交換目安は1年1回とのことです。

操作は電源ボタンでの三段階の風量設定(弱・中・強・切)、プラズマクラスターイオンのオンオフ(ライトボタンの長押し)と至ってシンプル。ニオイセンサーやオートモードなどはありません。

シャープのプラズマクラスター機能についてはかなり懐疑的ですが、付いてきてしまうものは仕方ない。「プラズマクラスター7000」は現行のシャープ製品の中では下のランクとのこと、コンパクトモデルなのでそんなものでしょう。
プラズマクラスターの効果 | 空気清浄機:シャープ

暖色系のライトが光るナイトライト機能。寝室での雰囲気照明的に使えるのかな? 作業部屋では使わなそう。

底部に吸込口があって、運転中は上部から清浄済みの空気が吹き出します。

気になるのは動作時の音量だと思いますが、「弱」はかなり静か、「中」は静かな部屋だと「ザー」という音が少し気になるレベルで、BGMを流していればそこまで気にならない。「強」はかなり目立つ音になるので、動画等を見ていると気になってしまうかも。

ダイキンの空気清浄機も似たような感じですし、サイズなりに音は小さくなってるかな。花粉シーズンの在宅時は中、外出からの帰宅直後や掃除の際には強、それ以外の季節は弱を使う感じになりそう。

ということで導入から数日が経ちましたが、効果については正直よく分かりませんね(笑)

元々埃っぽい部屋だった訳ではないですし、花粉症の症状に関しては今現在は少し落ち着いているので、気休め程度にはなってそう。まだプレフィルターにびっしり埃が付くようなこともありませんが、フィルターを指で擦ったらうっすらと埃が付いていたのでで、しっかり仕事をしてくれているようです。

先程も登山の部屋の準備やら片付けをしつつ、「強」にしていたのですが、いつも掃除をしていると敏感な反応をする鼻は快調なままなので、効果が出ていると思うことにします!?

前モデルのFU-NC01と最新モデルのRC01、やはり現在はPC01が最も安いようです。