I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

買い物熱量が低めだった、2023年買ってよかったもの

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

年末恒例の今年買ってよかったものまとめ。

買ってよかった

2023年はあまり大きな買い物をしてないのもありますが、衝動買い的なことも長らくしてませんし、買い物に一喜一憂しなくなったというか、想像以上や期待以下といった振り幅はなくて「まあ想像通りよね……」みたいな感じ。そんな熱量低めの2023年の買い物の中でも、これは買って良かった!と言い切れるものをまず2つ。

無印良品 ステンレスユニットシェルフ

新婚時代に買って使い勝手が悪くなっていたにも関わらず、長らく使い続けていたキッチンの収納棚。意を決して無印良品の「ステンレスユニットシェルフ(ステンレス棚セット・ワイド・大)」を買って入れ替えました。
ただの棚ではあるのですが、キッチン周りに散らかっていた居場所がなかったモノたちがいい感じに片付いて、毎日キッチンを使う身としては本当にナイスな買い物でした。

OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO

2023年はカメラ機材の新規購入は少ない(?)年でしたが、購入後の使用頻度が最も高かったのがこのレンズ。今までありそうでなかったズームレンジを持つ超広角寄りの便利ズーム。望遠やボケ表現が必要ない限りはこのレンズ1本あれば事足りてしまうので、今年撮った写真の半分近くがこのレンズでした。
その煽りを受けてなのか、かつての最強便利ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の出番がめっきり減って殆ど使いませんでした(撮影枚数たったの625枚)。

失敗した買い物を書くぞ!思ったけど……

この手の記事が一定読まれると「失敗した買い物を知りたい」という反応がよくあるのですが、冒頭でも書いたように冒険や人柱的買い物をしてないので、大きな失敗も特にないんですよね。

でも、今年はちょっと失敗した買い物があるんだよね、というアイテムがあったので、念のため微妙ポイントを再確認しておこうと取説を読み直していたら、どうやら自分の確認不足だったようで不満が解消してしまいました。ということで失敗買い物はやっぱなし。確認ミスでうっかりディスったりしなくて良かった……。

普通に良かった買い物

普通に良かった買い物。せっかくブログ記事も書いてるのでまとめておきます。

カメラ機材関連

パナソニック LUMIX G 14mm / F2.5 II ASPH.

一世代目を入れると2度目の購入。GM1やGF10に装着するとm4/3のスナップシューターが完成。

パナソニック LUMIX G VARIO 45-150mm / F4.0-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

ライチョウ専用小型望遠レンズ。予備レンズとして持っておくとちょいちょい役に立つ。

OM SYSTEMM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

やや勢いで買ってしまった感もあるけど、使ってみるとやっぱり楽しい超望遠。

家電、ガジェット、キッチン用品

SHARP FU-PC01

自室用の小型空気清浄機。効果はいまいち分からないものの、たまにフィルター清掃するとしっかり埃を取ってくれているのが分かる。

電動エアダスター サンワサプライ200-CD080

スプレー缶のエアダスターを買わなくなりました。ただし音はうるさいです。

野菜鮮度保持袋 愛菜果

地味にこれはめちゃ良いアイテムで、その後もリピート購入しています。

無印良品 やわらかポリエチレンケース

キッチン周りがいい感じに片付きました。

山崎実業ジョイントハンガー リングス

ドアフックタイプのモノ掛けはバックパックやハンガーを掛ける用途で色々使ってましたが、帽子用に買ったこのフックはなかなか良かったです。

書籍

書籍、他にも色々買ってますが紙で買ってすぐ手の届くところに置いてあった3冊。

タイトルはAIタイトルアシストにまかせてみたかったのすが、ちょっと微妙だったのでやめました

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ