I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

立川IKEAに行ってみた

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

http://www.ikea.com/jp/ja/store/tachikawa
4月にオープンした立川IKEA。初の都内出店、更に駅チカの立地ということで、駐車場が有料だったりと、これまでのIKEAとはやや趣が違うようです。開店直後はかなり混み合っているという報道もありましたが、さすがにそろそろ落ちついた頃かなと、土曜日の午後から行ってみることにしました。というか競馬場に16時近くまで居たのでもう夕方ですかね。
我が家からは車でもそんなに遠くないのですが、駐車場の件もありますし、せっかくなので多摩モノレールで行ってみました。モノレールの高松駅で下車、そこから徒歩7分といった所です。(案内にも「7分」とありますが、確かに5分でも10分でもなく7分という距離)




IKEAといえば、テーマ毎のオシャレなショールーム展示がお馴染みですが、首都圏の住宅事情に合わせたかの、小さな間取りの部屋を再現したルームセットという展示がズラリと並びます。って、最近は他のIKEAもそうなのかな?(港北店は以前よく行ったけど、ここ数年行ってなかったので)
1K〜2LDK位のルームセットは、これから1人暮らしとか新婚生活を始める人はかなりワクワクできる展示ではないでしょうか。しかし、我々は特に用もないので(笑)スタスタと足早に通り抜けてきます。
ちなみに、夕方ということもあってか、店内はかなり空いてました。


それでも一通りショールームを通り抜けたら、ひと息つきたくなったのでレストランで休憩。IKEAは丁度、この位置にレストランを用意しているのが色々と上手いですね。
夕飯というにはまだ早いですし、軽くつまめるものと、甘い物と、せっかく電車で来たのでビールでも… という中途半端なチョイス。結構、お腹いっぱいになってしまいました。

Stockholmという首都の名前を冠したビール。プレミアムラガーとのことですが、あまり苦みがなく、軽い喉ごしと甘味の残るやや不思議な香り。IKEAでアルコールというのはこれまで考えたこともなかったですね。ビール以外だと、ワインがあったかな。

お次はマーケットホール。港北店はショールームが2階、マーケットホール(雑貨)とセルフサービスエリア(倉庫)が1階となってましたが、立川店はショールームとマーケットホールが2階、セルフサービスエリアが1階という構成です。
敷地面積自体は、他店舗に比べてそこまで大きい訳ではないようですが、相変わらずのグリグリ迷路とセルフサービスエリアの天井の高さを見ると、店舗面積自体は、あまり変わらないような印象でした。
さて、今回特に買い物の予定があった訳ではありませんが、紙ナプキンの在庫が切れていたのと、そろそろ買い換えが欲しかったのがこれ。

ぞうきん10枚組み! フックに引っかける耳も付いているので、台所や洗面所に常備しておくと色々と重宝します。汚れてきたら、大掃除や汚れ物の掃除に使ってポイ。
ちなみに、ずっと「雑巾」だと思っていたのですが、一応ハンドタオルみたいです、これ。でも、店員さんに「正方形でこれぐらいの雑巾のセットって何処に…?」って聴いたら「ぞうきんはあちら…」って教えてくれたんですよね(笑)

その他いくつか消耗品を購入しました。奥さんの緩い抵抗を押し切って、この鯖の紙ナプキンも購入。何故にサバ!? そしてロブスター…。

セルフサービスエリアからレジにかけてはよく見た光景。セルフサービスエリアは港北よりも天井が高いかな? ここで地震が起きたら、倉庫の一番下の段に非難するべきか、なんて話をしつつ(笑)
レジ外にはスウェーデンフードマーケットや、お馴染みの100円ホットドッグのカフェスペース。ここでもひと息ついていたら、完全に夕飯いらないモードになってしまいました(笑) 近くのラーメン屋とか調べてたんですけどね…(立川は結構なラーメン激戦区)。



さて、次回はレストランやマーケットホールにショートカットできるような、通路とか探してみたいですね。そういえば、店内の平面見取り図を見なかったような…?(横一線の順路図が至るところで見ましたが)
鯖のナプキンを使い終えた頃にまた来ることにします(もちろん他の柄も色々と買ってますw)

−−−
ちなみに買ったばかりの12-40mmをE-M1に付けてぶら下げて行きました。特筆することはありません(笑)(ご覧の写真ですし…)