高尾山から陣馬山の縦走路を楽しんだ月曜日の帰り道。高尾からの帰りは京王線でなく中央線に乗って立川で夕飯を食べて行くことにしました。
立ち寄ったのは“丁度いい”飲食店が軒を連ねている、グランデュオ立川7階のレストラン街。登山帰りの腹にも対応してくれる店が揃っていますし、登山帰りのアウトドアな格好でも入りやすい店ばかりなのがありがたい。
この日入ったのはハンバーグレストランの「いしがまやハンバーグ」です。
いしがまやハンバーグ グランデュオ立川店
「いしがまやハンバーグ」はきちりホールディングスが運営するハンバーグレストランチェーン。大型ショッピングモールや駅ビルを中心に展開しているようです。我が家はかなり以前に、一度だけアトレ吉祥寺にある店舗で食べたことがあります。
via: いしがまやハンバーグ | 株式会社きちり
石窯で焼き上げたビーフ100%のハンバーグやステーキが看板メニューになっていて、2日間で35kmちょっと歩いた我が家的にはやはり肉だろう、と。
ハンバーグやステーキをおつまみにできるビアセットが気になる
早速食事に…… とグランドメニューを見始めた所、妻が面白そうな1枚メニューを発見しました。そこには「Beer Set」の文字。
小ぶりのハンバーグにソーセージ(プレーン/チョリソー)、そしてビールを含むアルコールドリンク1杯で税抜1180円(ハンバーグ→ステーキの場合1280円)の、所謂「ちょい飲みセット」的なメニューのようです。
「この手のレストランでは珍しいな」と興味を惹かれると共に、当初食べようと思っていたハンバーグの選択肢が「180gか360g」と少々足りないか少々多い…… と微妙な設定だったため、これはナイス!と飛びつきました。
(時間帯的にもまだ17時台で夕飯にはやや早かったこともあり……)
ビールはプレミアムモルツ。サーブのクオリティは少々微妙ですが、まあ細かいことは気にしない。
ということでハンバーグのビアセットがこちら。90gの一口ハンバーグに太めのソーセージ(私はチョリソー)。付け合わせはクレソンにズッキーニやパプリカ等の焼き野菜。
こちらは妻のステーキのセット。ハンバーグに比べるとさらに小さいカットステーキですが(なにせ50gとのこと)、柔らかくて美味しいお肉です。
この肉分高めのおつまみとビールのセット、かなりナイスではないでしょうか。しかもアルコールは2杯目から650円→390円になるので、そこまでお腹がすいていなくてもちょい飲み目的で十分に利用価値がありそう。
というかセットが出てくるのが少々遅くて先に来たビールをかなり飲んでしまい、普通にお代わりとなってしまったのは、もしや店の作戦ではあるまいか??
当然普通に夕飯ハンバーグも食べるのです
ちょい飲み目的ならばビアセットのみでも十分ですが、こちらはそんな腹ではありません。時間も18時を過ぎてそろそろ夕飯時…… ということで「プレミアム ハンバーグステーキ」のレギュラーセット(1380円)。先に軽く食べているので、180gのハンバーグと普通盛りのライスが丁度いいボリュームです。
トッピングにチェダーチーズと焼きアボカドを追加(各150円)。
さわやかスタイルのテーブル提供時に目の前で俵型のハンバーグを割って中に火を通すスタイルですが、レア感はかなり低めなので「赤いハンバーグは心配……」という人でも安心して食べられると思います。
肝心の味も肉感しっかりのハンバーグで、ファミレス系からは頭一つ抜けた満足感があります。醤油系の和風ソースもお肉によく合ってます。
そしてやはり個人的に気に入ったのは、ビアセットでのちょい飲みちょい肉。ハンバーグとソーセージでビール2杯。普段ならこれだけでも結構な満足感が得られそうですね。