I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ウェブメディアびっくりセールに行ってきた #Webメディアびっくりセール

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

山の予定が入ってなかった先週末の土曜日、妻に誘われて「第4回 ウェブメディアびっくりセール」なるイベントに行ってきました。

f:id:OKP:20190120233819j:plain

実は誘われるまで聞いたこともないイベントだったのですが、どうやらウェブメディア系の人達による同人誌の即売会的なイベントだそうです。ブースはデイリーポータルZやオモオロといったお馴染みのWEB系企業から個人まで様々。
第4回ウェブメディアびっくりセール

日頃インターネットで活動しているくせに、この手のイベントにほんとに感心が薄い私。同人誌も知人が作ったものなどでなければ積極的に手にすることもありませんし、どちらかというとあまり馴染みのない世界だったりします。

f:id:OKP:20190121104056j:plain
この日の戦利品たち

会場は二子玉川駅の西側に広がる二子玉川ライズの「iTSCOM STUDIO & HALL」。蔦谷家電とか楽天クリムゾンハウスがある、あのオシャレエリアですね。

f:id:OKP:20190120233828j:plain

会場に着いたのは開場からかなり時間が経った15時過ぎでしたが、めちゃくちゃ混み合っていて非常に人気のあるイベントなのだなーと。

f:id:OKP:20190120233825j:plain

とりあえず玉置標本さんの「趣味の製麺」「作ろう! 10分ラーメン」は買うでしょう。

f:id:OKP:20190120233821j:plain

「趣味の製麺」はプロ参加率が高いこともあって元々クオリティの高い同人誌ですが(既刊のものを半分ぐらい持ってます)、製麺をネタに既に8号まで発行されていて、しかも今回はページ数も増えてるとか、どれだけ奥深い世界かつ製麺への愛が深いのでしょう。
「作ろう! 10分ラーメン」のスーパーで売ってる生麺レビューはかなり有り難い情報!

その他には会場をブラブラしながら、せっかくなのでライティングや取材のノウハウ本的なものは面白そうかなーと、ノオトのブースにて売られていたジャポニカ学習帳ライクな装幀の「ライター学習帳 インタビューのやり方」を買ってみました。

f:id:OKP:20190120233824j:plain

帰りに早速読んでみましたが、さすが編プロ集団製作らしい実践的なノウハウが完結にまとめられています。商業媒体ではかれこれ1年近くインタビュー仕事はしてませんが、これまでは偏った業界ばかりだったこともあり、次回の機会があれば大いに参考にさせて貰おうかなと。

最近は個人ブログでも身近な人間へのインタビュー記事を掲載しているのを見かけますが、身内ネタに終始していたり、インタビュワーが喋り過ぎてたり(不必要に自分の意見を被せすぎてたり)、正直完読が辛いクオリティのものも多いです。インタビュー記事をブログのコンテンツの1つとして考えてるブロガーには、かなりタメになる1冊なのではないでしょうか。
既に売り切れてしまっていましたが、同じノオト製作のシリーズで「ライターのなり方」「企画の立て方」もあったそうで、そちらも読んでみたかったですね。
他にもwithnewsのブースにも同系統の冊子があったみたいで、こちらはチェックを忘れたか多分売り切れてたか……?

妻はDPZのブースで林さんの「おことわり言い訳集」、聖地会議で地元秩父が特集されてた号、その他ヘボコン石川大樹さんの同人誌を買ってました。

f:id:OKP:20190120233820j:plain

後はオモコロブースでARuFa氏との記念写真が大人気で行列ができていたり(結構売れてそうだったARuFaパーカーを撮ったら強引に映りこんできたまきのゆうき氏)……

f:id:OKP:20190120233822j:plain

妄想工作所、乙幡さんのベアリングマー!とアヒールのクオリティに感動する。

f:id:OKP:20190120233826j:plain

かわいい。

f:id:OKP:20190120233827j:plain

追伸。夕飯の陳建一麻婆豆腐店美味しかったです。

f:id:OKP:20190120233829j:plain

おいしい。

f:id:OKP:20190120233830j:plain

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)

エディターズ・ハンドブック 編集者・ライターのための必修基礎知識 (Editor’s Handbook)

記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第13版 新聞用字用語集

関連エントリ