I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

ワークマン「4DウォームパンツSTRETCH」を追加購入してワークマンパンツ2本で冬を乗り切ろうとしてる

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年、ブログ記事で紹介したワークマンの「STRETCH マイクロウォームパンツ」ですが、かなり気に入ったので着回せるようにもう1本買ってしまいました(昨年の話)。

同じモデルの色違いを買ったつもりでしたが、よく見ると微妙にデザインが違ってますね……。なんと「STRETCH マイクロウォームパンツ」ではなく、「4DウォームパンツSTRETCH」なる別の商品を買ってしまったようです…… が、まあ別にいいやと使い始めて、この2本のパンツを着回してこの冬を過ごしてる話です。

 

「STRETCHマイクロウォームパンツ」と「4DウォームパンツSTRETCH」

どちらもストレッチ素材を使った防寒パンツで価格も2900円と同じ。店舗での展開スペースも同じ場所に並んでいたので気付きませんでしたが、異なるシリーズの商品でした。ブランドはどちらも同じ「FieldCore」です。

先に購入したマイクロウォームパンツ(カーキ)の方は表地が綿98%で耐久性をアピール。裏地はフリース素材で生地全体がかなり厚手です。メーカーサイトによるとストレッチ性は伸縮率120%とのこと。

一方の4Dウォームパンツ(ブラック)はより伸縮率を上げ、全方向130%の伸びをアピール。表地で綿48%と化繊の割合が上がっていて、さらに表地と裏地との間にポリウレタンラミネートの防風シートを挟んだ「防風性」をより打ち出しています。

同じ商品だと思ったので試着せずにMサイズを買ってきたのですが、この4Dウォームパンツの方が若干タイト目なシルエット。履き心地も明らかに異なります。

股下もカタログ値では79cmで同じになってりますが、実際は4Dウォームパンツの方が若干長めになっています(マイクロウォームパンツは洗濯で縮んだ?)。

さらにマイクロウォームパンツは履いているうちに足の回りが伸びて履き心地が緩くなってきますが(ストレッチ素材ににありがちなアレ。洗濯すると少し戻る)4Dウォームパンツの方は防風シートのせいなのか、ずっと履いていても緩くなる気配はありません。

ということで同じMサイズでも4Dウォームパンツの方が「長くてタイト」。

肌触りは「STRETCH マイクロウォームパンツ」の方がソフトだけど少し重い

4Dウォームパンツの裏地も起毛になっていて、多少のフリースっぽさがありますが、肌触りはやはりマイクロウォームパンツの方がソフトに感じます。

マイクロウォームパンツの方が明らかに厚手の生地になっていますし、4Dウォームパンツは表地の化繊率が高いこともあって、少しカサカサとした手触りです。

重量は同じMサイズでマイクロウォームパンツが725gに対して4Dウォームパンツは645gと、生地が厚手なマイクロウォームパンツの方がやはり重くなっています。

実際に履いていてもマイクロウォームパンツには重さを感じますし、4Dウォームパンツの方がサラっと履けるイメージ。

防寒性能の差はそれほどないけど「4DウォームパンツSTRETCH」は街や屋内でかなり汗ばむ

この2ヶ月、マイクロウォームパンツ、4Dウォームパンツの両方を最低氷点下5度ぐらいまでの環境で着用してきましたが、防寒性能についてはそこまで大きな差は感じないかも……?
マイクロウォームパンツの方が肌触りがソフトな分気持ち温かく感じますが、緩い分必要以上に空気の層ができてしまい、その辺は4Dウォームパンツの方が適度に感じます。

防風性をアピールした4Dウォームパンツの方が飛び抜けて風に強いとも感じませんし、マイクロウォームパンツは記事の厚みでそこそこ風はブロックしてくれます。どちらも強い風を受ければそれなりに寒さは感じますし、かといってデニムのように冷えを感じることはありません。
よって、私自身は両者を防寒性能で使い分けるようなことはしていません。

ちなみにどちらのパンツも下にタイツなどは履かず素足にそのまま履いていて、気温0度位までならばよほど長時間の停滞などでなければまあ平気かなと。以前は、冬の屋外撮影(not山)で防寒のためにタイツを重ね履きすることも多かったですが、この2本のワークマンパンツだと重ね履きの必要は感じません。

むしろ、屋内や都心に出るときなどは、正直保温が過剰過ぎて汗ばんでしまう位。特に4DウォームパンツSTRETCHの方はタイトな作りのせいなのか素材のせいか、屋内に限らず電車内や地下街などでも汗ばみを感じることが多いです。
家を出るときは寒いのでつい選んでしまうのですが、暖房の効いた客先などではかなり後悔することが多いです(苦笑) ……と言いつ昨日も客先にワークマンパンツで行ってしまいやはり汗をかいていたのですけども……。

ちなみに洗濯時の乾きは綿の割合が高く生地も厚いマイクロウォームパンツの方が時間がかかるので、雨や雪で濡れるのが分かっている日ならば、4Dウォームパンツを選んで履くと思います(まさに昨日のようなお天気)。

店舗ではまだ見かけるし女性用もあるみたい

これらの2商品ですが元々冬期に人気のシリーズであることに加え、近ごろのワークマンの快進撃もありネットストアでは一部のカラー、サイズを除いて軒並み完売状態(4DウォームパンツSTRETCHの方は今期は完売のよう)。

しかしながら実店舗を除くとまだ結構置いてある所を見かけるので、探してみればまだ入手は可能かも?

そういえば昨年末には秩父のワークマンにてレディースウェアのコーナーがあるのも見かけました。うちの近所のワークマンにはなかったので店舗による品揃えなのかもしれません。

私がワークマンパンツを激推ししていたこともあって、妻もレディース版の「STRETCHレディースウォームパンツ」を買っていましたが、メンズのウォームパンツに比べてるとシンプルなデザイン(デニムパンツ風)になっています。

ただし妻によるとレディース製品のシルエットとしてはやや微妙でまだまだ研究が足りてない、来期以降の改良に期待、だそうです(何処から目線!?)。