以前、紹介した「煮込まないウエカツ流魚の煮つけ」(2017年9月のNHK「あさイチ」で上田勝彦氏が紹介していたもの)、簡単手順ですぐに美味しい魚の煮付けが作れるので、その後もよくやってます。
そんな煮付けと同じ手順で、サバの味噌煮も簡単に作ることができるのでご紹介。
以下の記事の内容がベースになるので、先に軽く目を通しておいてください。
鯖の下処理からフライパンを使って2〜3分酒蒸し状態にする所までは同じです(例によって切り込みが深く入りすぎてしまう……)。生姜も適量放り込みましょう。
味噌ダレは以下を適量のお湯で溶いておいたもの。分量はお好みでいいでしょう。
・味噌 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
これをザーッとかけて蓋をしてもう数分。あとはを火を弱め、スプーンを使って味噌ダレを魚の身にかけていきます(煮付けの手順と同じ)。
冷めていく際に味が染みるという話だったので、他の料理をしつつしばらく放置しておきます。あとは食べる際に一度温めて、皿に盛り付けてから味噌ダレを煮詰めてかけるだけ。
作業自体はそんなを含めて10分も掛からないと思います。
魚の味噌煮というとある程度時間を掛けて作ってそうなイメージもありますが、先の煮付けと同じなのでかなり時短で作れます。味はまあ普通に鯖味噌です(笑) ふっくら仕上がるのは煮付けと同じく。
煮魚料理はなんとなく難しそうなイメージがあるかもしれませんが、この煮付けの手順(とそのバリエーション)ならば時間も掛かりませんし失敗知らず。煮魚を簡単に作ることができる手札があると、鮮魚コーナーでの献立決めにも何かと心強い気がします。
- 作者:上田 勝彦
- 発売日: 2014/02/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)