I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

鮮魚とビール工場見学

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

週末日記

f:id:OKP:20130909111654j:plain
土曜日の午後はサントリー武蔵野ビール工場で「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加してきました。こちらのツアーは3月にも行っていますが、通常のビール工場見学を拡大し、試飲や缶ビールの注ぎ方口座など時間に余裕を取った内容で、週末限定、1日2コマのみの開催となっています。1ヶ月前から予約が始まり、あっという間に埋まってしまうので、予約開始直後に予約してこの日を楽しみに待っていました。
http://www.suntory.co.jp/factory/beer/premium/index.html

「角上魚類」に行った!

さて、今回は夫婦共通の友人たちが遊びにくるということで、工場見学の後は我が家に移動しての飲み会になるので、午前中のうちに食料を仕入れておくことにします。
飲み始めるとあまり料理などしてる余裕もないので、そのまま出せばOKな刺身系中心にするかということで、まず近くの市場(大東京綜合卸売センター)に買い出しにいって岩牡蠣やら適当な食材をゲット。
その後、以前から気になっていた日野の「角上魚類」(かくじょうぎょるい)へと行ってみました。「カンブリア宮殿」で放送されたのを見てから、ずっと気になっていたのですよね。角上魚類は新潟に本店を持ち、日本海の新鮮な鮮魚の直送販売を売りにして、近年東京近郊のロードサイドを中心にに積極的に出店している店舗です。
http://www.kakujoe.co.jp/tokyo/hino.php
もっと市場的な(賑やな掛け声が飛び交うような)店舗を想像していたのですが、実際は小綺麗な鮮魚スーパーといった感じ。鮮魚、調理済みの魚や寿司、刺身パックなども充実していて、選択肢が豊富にあってありがたいです。
市場は小売りをしているとはいえ、どうしても最低の単位が大きくなりがちですが、こちらは一般消費者向けの小売りですので、使い勝手が非常に良い感じ。
f:id:OKP:20130909111634j:plainf:id:OKP:20130909111633j:plainf:id:OKP:20130909111636j:plainf:id:OKP:20130909111635j:plainf:id:OKP:20130909111637j:plainf:id:OKP:20130909111638j:plainf:id:OKP:20130909111639j:plainf:id:OKP:20130909111640j:plain
ここでは、刺身の盛り合わせとカツオをサクで購入。あとは平日用にいくつか冷凍できそうな食材も購入しました。刺身は夜に家飲みのツマミに頂きましたが、とても美味しかった! 内陸で買える鮮魚系では、味CP含めてかなりかなり満足度高いです。
鰹は市場にも並んでいなかったので戻り鰹はまだのようで、サイズから見ても旬はやや外していたかもしれませんが、タタキにして食べる分には十分美味でした。

サントリー武蔵野ビール工場見学(プレミアムモルツ講座)

昼過ぎに友人達と合流して、近所のレストランで食事を取ってからビール工場へ。プレモル講座はビール試飲3杯+数種類のおつまみなども頂けるので、直前の食べ過ぎには十分気を付けましょう(一度工場見学に参加したことのある友人が何故か自爆していましたが…)。
f:id:OKP:20130909111642j:plainf:id:OKP:20130909111643j:plain
ビール工場のサーバーから頂くビールは何度来ても美味いですねえ。
f:id:OKP:20130909111644j:plainf:id:OKP:20130909111645j:plain
サントリーオススメのツマミとプレミアムモツル及びプレミアムモルツ黒との食べ合わせなども教えてくれます。
f:id:OKP:20130909111646j:plainf:id:OKP:20130909111647j:plain
缶ビールの美味しい注ぎ方講座など。
f:id:OKP:20130909111648j:plain
友人も挑戦。最初に高い位置から注いで細かい泡を立てるのがキモ。
f:id:OKP:20130909111649j:plain
f:id:OKP:20130909111650j:plain
試飲はプレミアムモルツ→黒と頂いて、3杯目は缶ビールの実践か、再度サーバーからのビールを選べるのですが、私はサーバーから注いだビールを頂きました(笑)
f:id:OKP:20130909111651j:plain
f:id:OKP:20130909111652j:plain
f:id:OKP:20130909111653j:plain
(この後、5時間程家飲み会)
自宅飲みではいちいちカメラなんて取り出さないのでこれ位しか撮ってませんでした。岩ガキの殻を空けるのが想像以上に大変で…。(2個はナイフで空けられたのですが、2個はベランダで金槌を使うハメに…(苦笑))
f:id:OKP:20130909111655j:plain
気がついたら22時過ぎまで飲んでたりしてまして、そこからいい大人達がラーメン食べに行ったりとかするもんじゃありません(苦笑)
f:id:OKP:20130909111641j:plain
翌日は断食する覚悟でありましたが、結局夕方になって豚汁をこさえてそれだけ食べてオシマイです。奥さんはご飯も食べてたけど… 裏切り者め。
f:id:OKP:20130909111656j:plain