I AM A DOG

途方に暮れる 犬とよばれる でも生きてゆく

イカの照り焼き・コストコビール・そしてアスパラ後の…

本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「麻婆豆腐を作るぞ!」というテンションでスーパーに寄ったら挽肉が売り切れておりました。鮮魚売り場でスルメイカが安かったので予定変更。
f:id:OKP:20130906102057j:plain
いつもは皮を剥いてグリルで醤油味強めの照り焼きにするのですが、ちょっと気分を変えてフライパンで甘めの照り焼きにしてみました。屋台の焼きイカっぽい感じですね。
デザート。
f:id:OKP:20130906102105j:plain
梨とビールは物凄く合いません(苦笑)

コストコブランドのカークランドビール、「ペールエール」「アンバーエール」「インディアペールエール」「ジャーマンスタイルラガー」と4種類ありますが、どれも本格的で美味いですね。エールビール(地ビールや欧州系の輸入ビールに多いですね)の好きな方にはぜひお試し頂きたいです。1本あたり160円程度のコスパの高さも見逃せません。
瓶ゴミが増えてしまうのがやや面倒ですが…。

http://instagram.com/p/bIrbDPsuzc/
http://instagram.com/p/bI0lWfMu7p/
コストコビールは以前はオランダのグロールシュを愛飲してまして、取り扱いがなくなってからはいくつかの銘柄をジプシー状態でした。カークランドはコストコのPV商品ということで今まで手を出してなかったのですが、それを後悔する位に美味しいビールです。

ところで、アスパラガスを食べるとその後のお手洗いが・・・・・ というやつ、僕はすごく感じる方です。ネットで検索してみると「分かる」という声の方が多く見えますが、これは単に声を上げる人が目立つというネットによくある現象で、実際は10人に1人とか約22%とかその程度の比率のようですね。ちなみに、うちの奥さんは分からないそう。
人によってグリーンアスパラだけ、など差異があるらしく、僕はホワイトアスパラでもポタージュスープでもすぐさま分かる感じ。「だから何?」って話ですが、他にも薬だったりコーヒーだったり栄養ドリンクだったり、直接狙った効果とは別の所で体が反応してるのが分かると、「おおっ!」ってなりません? 頑張ってるな俺の身体って。まあ、あまりきれいな話でもないので、この辺で…。

アスパラガスを食べるとおしっこが臭くなる理由 - GIGAZINE
遺伝的に一部の人にしかないと長い間考えられてきました。しかし、実際には「一部の人の尿がにおう」のではなく、「一部の人が尿のにおいをかぎ分けることができる」ということが近年明らかになっています。アスパラガスを食べた人の尿の独特のにおいをかぎわける能力は遺伝的なもので、イスラエルで行われた実験によると、人口の約22%がこのにおいを知覚することができるそうです。

そうそう、人に分からない匂いといえば、わたくし、眠くなってくると「鉄っぽい匂い」を感じるんですよね。夜ベッドで眠るときでなくて、部屋でぼーっとしてるときとか、仕事中に居眠りしそうになるときとか。鉄分といか血?というか上手く表現できないのですが、屋内で意識がぼんやりしてくると必ずその匂いを感じます。人に話しても、まぁまず伝わりません(笑)
もしかしたら鼻の粘膜とか毛細血管の匂いなのかなーとか勝手に想像しているのですが、本当に物理的に匂いを感じているのか、意識の上だけでそう感じているのか… 未だに分かりません。